最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:25 総数:249937 |
2年英語活動
2年生は「サラダで元気」の学習を進めています。
今日は、数字の1〜10を英語で言う言い方を確認し、ジャンケンで勝った方が指で作った数を「How many?」と問題にして尋ねる活動をしました。 みんなノリノリでジャンケンをしながら友達と交流し、数字を答えることができました。 次回はサラダを作るために、欲しい野菜の数を答える活動をします。 1年生「たのしいね♪」
国語科「ものの名まえ」算数科「かずあてゲーム」では、遊びながら楽しく学習しました。国語科では、ものの名まえを集めて、お店屋さんごっこをしました。お花屋さん、魚屋さんなど絵カードを作って楽しく対話しました。算数科では、数カードを使って「たし算」「ひき算」のゲームをしました。慣れてくると、自分達でルールを考えて遊ぶことができました。
【5年】ハッピーおはよう
今日は5年生がハッピーおはよう当番でした。朝から、登校してくるみんなに「おはようございます」と元気な声であいさつをしてくれました。
【5年】音楽 記号ビンゴ
今までに習った音楽の記号を復習し、最後にビンゴをしました。4分音符や、メゾピアノなど、「あーこれ!なんだったけ」といいながら、教科書を使って調べていました。
【5年】体育マット運動
体育の学習はマット運動が始まりました。みんなマットはちょっと苦手なようです。5年生になり、技も少し難しくなっています。できる技を一つでも増やしていきたいと思います。
2年 算数科「三角形と四角形」
算数科では三角定規を使って三角形と四角形の学習をしました。写真は教室の中で直角探しをしたときのものです。どんなところに直角があるか、だんだんと分かってきました。
3年生 算数科「分数」
算数科では「分数」の学習がスタートしました。1mの青いテープをもとに、それより短い黄色のテープと赤いテープの長さをどのように表せばよいかを考えました。グループでは、青いテープを他の2つのテープの長さに折る活動をしました。半分には折れるものの、もう一本をどう折ればよいか、友達と試行錯誤する様子が見られました。結果、赤いテープは青の2分の1、黄色のテープは青の3分の1ということを活動の中から見つけることができました。
3年生 体育科「マット運動」
「マット運動」のテストをしました。自分の自信のある技2つを組み合わせて、テストに臨みました。学習の初めにはできていなかった技も、たくさん練習していくうちに少しずつ形になってきて、最後には自信いっぱいに披露することができました。自分の成長を噛みしめている子がたくさんいました。
3年生 図画工作科「クリスタルアニマル」
図画工作科で取り組んできた「クリスタルアニマル」の作品が完成しました。
透明容器の形を組み合わせて、自分だけの動物を作りました。5日(火)の鑑賞では、それぞれが作った作品をみんなで集めて、まとめて机に置いて見合いました。 同じ動物がテーマでも、使った容器の形や大きさ、組み合わせ方によって違って見えるので、子ども達もおもしろそうに観ていました。 ◆4年生 道徳「浮世絵−海を渡ったジャパン・ブルー−」
今日は、歌川広重の浮世絵をもとに、ゴッホの作品に隠れた日本の浮世絵の姿があることについて、日本の文化が世界に感動を与えているわけについて考えました。
子どもたち自身が浮世絵を見た感想を尋ねると、「きれい!」「青というか緑?」「優しい感じがする」など、版画とは思えないと口々につぶやいていました。 また、ゴッホが浮世絵を見て、どんなところに魅力を感じたのかについて考えました。「落ち着いた色合い」「影の表し方がいいと思う。」「細かいところまで描かれているから」「淡い色合いが日本らしいのかな。」などゴッホに自分を映して考えているようでした。 日本という国のよさや、外国の人から見た日本の面白さを、子どもたちながらに再認識しているようでした。 |
|