京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up7
昨日:42
総数:246298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動 7月1日(月)朝会 2日(火)委員会 4日(木)代表委員会 8日(月)〜12(金)図書館本返却期間 9日(火)児童朝会・クラブ活動 16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議  

たてわり遊び

画像1画像2画像3
今年から復活した洛中小伝統のたてわり活動。
コロナ禍でできない期間がありましたが、今日は6年生が中心となってたてわりジャンボ遊びを企画・実施しました。
学年を越えてみんなで思い切り遊ぶ時、みんなとてもいい表情をしていました。
今後、月に1回程度のペースで続けていきます。

ALTの先生

画像1画像2
2学期から、新しいALTの先生、モウア・ジュリアン先生が来てくれています。
こばと学級では大型絵本を読んでくれ、子どもは絵本の世界に引き込まれていました。
授業の中で、交流の時間帯には子どもたちと直接やり取りをしています。
休み時間にも「Hello!」と元気よく話しかける子がたくさんいます。
月に3回程度来てくれるので、これからも外国語の学習を一緒に楽しく進めていきます。

3年理科

画像1画像2
3年生は「花が咲いた後」の学習を進めています。
ヒマワリ・ダイズ・ホウセンカ、オクラにトウモロコシ…。
どの植物も花が咲いた後に実ができ、枯れていくことを学びました。

2年 生活科「あそんでためしてくふうして」

 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習では、持ってきた材料を転がしたりつんだりして遊んでいます。今日は、紙コップや空き箱と輪ゴムを使って動くおもちゃを作りました。上手にとばない、うまく作れないときは先生や友だちと相談しながら作っていました。「もっと高くとぶ方法を見つけたよ。」「違う遊び方もあったから見て!」と、たくさんあそんでためしてくふうすることができました。
画像1

3年生 保健指導

画像1画像2
 視力検査の前に、養護教諭から保健のお話を聞きました。視力について、至近距離でものを見ると、目の筋肉が疲れてしまうことやメディア機器を使うときには30分おきに休憩がいることなど、視力低下の予防方法のお話でした。
 教室でも、ふと気を抜くと目を近づけてノートに記述する子ども達の姿が見られることがあります。子ども達が集中して勉強しているときこそ、気をつけて声かけしていこうと思います。

3・4年生

画像1画像2
 運動会に向けて、踊りの練習を続けています。初めの頃よりも、覚えるスピードも速くなり、どんどん完成に近づいています。
 今回は、隊形移動の練習もしました。曲調を聞きながら、踊りを止めずに移動するのは難しいものです。少し困った様子ですが、これも練習を積み重ねることでできるようになってくると思います。
 3・4年生の成長が毎回楽しみです。

3年生 敬老の日のお祝い

画像1画像2
 17日(日)に、地域の敬老の日の集いがありました。休日にも関わらず、18名の子ども達が参加してくれました。
 音楽科の学習で練習してきた曲を、歌ったりリコーダー演奏したりしてきました。短い練習期間にも関わらず、一生懸命笑顔で発表することができ、お年寄りの皆さんも喜んでくださいました。また、学習時間にみんなで作った千代紙のストラップも、手渡しでプレゼントしてきました。「きれいに作ってあるね!」と褒めていただきました。
 当日参加できなかった子達も、プレゼント作りや音楽の練習を一緒に頑張ってくれました。みんなの気持ちが伝わる、よい会となったと思います。

3年生 図画工作科「ことばから形・色」

画像1画像2
 図画工作科の学習で、物語「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」をもとに絵を描く学習をしています。この物語は、退屈なキリンが地平線の向こうの誰かにお手紙を書くという内容で、キリンが出会ったことのないペンギンからの返事に、わくわくして退屈さを忘れていくというお話です。
 お話がとてもユニークで、時に吹き出してしまいそうな場面もあり、どの子もみんな場面の様子を楽しんで想像していました。
 今は、下書きをもとに丁寧に色を塗り始めています。絵の具の使い方も、いろいろな方法にチャレンジしています。

1年生『花丸パーティー』

画像1画像2
第2回『花丸パーティー』を行いました。
子どもたちが、計画を立てて、司会をしました。

はじめの言葉 、ダンス、しりとり、なんでもバスケット、ハンカチ落とし、おわりの言葉
 
初めて自分たちで計画して行った花丸パーティーは、楽しかったようです。次の花丸パーティーも楽しみです。

全校練習

 10月13日の運動会に向けて、どの学年も練習をがんばっています。今日は、初めての全校練習で、座席の確認と綱引き・リレーの練習をしました。並び方や入退場など、本番に向けて練習しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp