京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up55
昨日:64
総数:486312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

男子ハンドボール部 秋季新人大会

画像1
画像2
画像3
10月に桂川中学校会場において,男子ハンドボール部秋季新人大会が行われました。本校チームは,選手たちが力を合わせ,攻撃に守備にと躍動しました。惜敗したのですが,相手選手に果敢に挑みました。これまでの試合の経験を活かし次の繋げられるように,これからの活動に励んでください。

洛西だより8号

11月2日(木)に「洛西だより8号」を発行しました。下記の内容を掲載しています。

〇盛り上がった「 学校祭体育の部」
〇感動の「合唱コンクール」
〇力のこもった「総合学習発表」
〇性に関する指導についてのアンケート結果
〇11月の行事予定

詳しくは,下記の「洛西だより8号」をクリックしてお読みください。

   ↓

洛西だより8号

生徒会役員選挙「立会演説会、投票」

画像1
画像2
画像3
 11月2日(木)5・6校時、生徒会役員選挙を実施しました。今年度の立会演説会は、全校生徒が体育館にて集まり行われました。会長候補2名・副会長候補2名・庶務候補3名・各種委員長候補5名の総計12名の候補者が、所信表明を全校生徒に演説しました。候補者は洛西中学校のためにできることや、全校生徒が生き生きと学校生活を送るためにできることを、それぞれに伝えることができました。
 演説会後はランチルームの投票会場にて、西京区選挙管理委員会からお借りした「記帳台・投票箱」を使用して投票を行いました。投票所では、受付で投票の事前確認が行われ、次に記帳台で記入した後に投票箱に投票用紙を入れて教室に戻りました。
 一昨年度から選挙の仕組みを体験してもらおうと、実際の選挙方法に準じて取り組んでいます。放課後には選挙管理委員会において、開票が行われました。生徒による生徒会役員選挙を通して、新しい役員の皆さんの活躍を大いに感じることができた取組でした。

生徒会役員選挙に向けて

画像1
画像2
画像3
 この1年間、学校行事等で全校生徒を引っ張ってくれた“現生徒会役員”の皆さんから、いよいよ“次期生徒会本部”の皆さんにバトンタッチとなります。10月30日(月)〜11月2日(木)の4日間、生徒会役員に立候補する皆さんが、立候補する役職を明記したたすきをかけて、8:15〜8:25の時間帯に校門前で選挙運動を行いました。「おはようございます!△△に立候補した〇〇です。よろしくお願いします!」と、登校してくる生徒の皆さんに、やる気を前面に出して声をかけていました。選挙管理委員の皆さんも参加し、11月2日(木)に行われる立会演説会・投票日を伝え、立候補者と一緒に選挙活動を盛り上げていました。

1年生 華道体験学習

 10月27日(金)に、1年生の華道体験学習を実施しました。1・2限は1組、3・4限は2組、5・6限は3組とし、各学級2時間で取り組みました。はじめに草月流の先生から華道の歴史について学びました。次に先生の指示で花材を切って剣山にさしていきました。剣山に刺す場所や角度なども細かくアドバイスしていただきながら、だんだんと生け花らしくなっていきました。初めてにもかかわらず、それぞれに立派な作品が仕上がりました。でき上がった生け花は、順番に写真を撮り記録に残しました。短い時間の中での体験でしたが、日本の伝統文化を知ることができた有意義な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 点字体験学習

 10月26日(木)2〜4時間目に、1年生の各学級が1時間ずつ時間を取り、点字体験学習を行いました。点字は指の先で触って読む文字です,指先で触ってわかるように、一つ一つの文字が「ぼこっ」と盛り上がっています。一番多くて点が6つ、その点の組み合わせで点字は作られています。講師の松永先生から点字について、基本をわかりやすく教えていただいた後に実践練習に入り、自分の名前を点字で書いたり、短い文章をつくることができました。
 先日の「手引き体験」と併せて、視覚障害に関する理解を一層深めることができた貴重な取り組みになりました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会を実施

 10月26日(木)6限に校内授業研究会を実施し、2年3組が美術、3年1組が理科の研究授業を行いました。他のクラスの生徒たちは下校をして、教員全体が美術と理科の2グループに分かれて、授業参観と事後の研究協議を行いました。
 1年3組の美術では【ゲルニカ 明日への願い】について、「ゲルニカを鑑賞し、作者(ピカソ)の表現の意図や工夫を感じ取ることができること」を目標に授業が展開されました。3年1組の理科では【化学変化とイオン】について、「電解質の水溶液中の金属板の変化のしくみを説明できること」を目標に授業が展開されました。
 それぞれの授業研究の共通の視点としては、(1)深い学びにつながる学習の実践 (2)生徒全体が「わかった」「できた」と思う瞬間 (3)効果的な学習支援 などの3つの視点です。タブレットのロイロノートやホワイトボードのモデルを使って、個人の考えをまとめ、班ごとに互いに考えを交流し合い、全体で分析や考察を共有しました。
 授業参観後の研究協議では、それぞれの教科の授業チーム教員が事前の指導案検討にもかかわってきたことを踏まえて、チームごとに成果や課題や改善方法を協議し深めていきました。経験年数や教科の違いを越えて、より良い授業づくりを目指して互いの考えを交流し、教員同士が高め合う「学び」の時間となりました。これまでの校内授業研究の取り組みを、これからの授業実践につなげていきます。

画像1
画像2
画像3

西京支部授業研究会【育成】の実施

画像1
画像2
画像3
 10月24日(火)午後に、西京支部の各中学校を会場として支部授業研究会が開催されました。西京区の京都市立中学校および西総合支援学校の教員が、それぞれの教科に分かれ、教科指導力の向上と生徒一人ひとりの学力向上につながる授業づくりを目指し、公開授業と事前・事後の研究協議が行われました。
 今年度の研究テーマは、「資質・能力を育成できる授業づくり〜「個別最適な学び」と「協働的な学び」を意識して〜」であり、テーマに則った研究授業が各校で展開されました。本校は育成学級で授業を実施し、西京支部の育成学級担当の先生方と洛西高校から3名の先生方が授業を参観されました。授業観察の視点は、授業者のねらいや具体的な想定と子どもの学習活動の姿とを比べることで、子どもの学びを見取ることでした。
 授業後の先生方による研究協議では、「子どもの様子」と「授業の支援」について付箋を貼っていき、成果と課題や改善点などについて協議を行いました。協議内容を班ごとに発表し全体で共有した後、京都市教育委員会総合育成課支部担当首席指導主事より指導助言をいただきました。本日の公開授業・研究協議で深められたことが、西京支部の各校の授業改善と授業力の向上につなげられると期待しています。

第28回 洛西ふれあいフェスティバル開催 〜その4〜

 キッズ作品展では、小学校の子どもたちの絵画作品と中学校の生徒たちの美術作品が展示されました。力作の絵画が揃っていて、とても見応えがありました。
 中学校の制服リサイクルコーナーでは、卒業生のご家庭を中心に着られなくなった制服や体操服を事前にお持ちいただき、在校生が有効に活用できるようにしていただくコーナーになりました。
 今日は天気にも恵まれ、盛況のうちに「第28回 洛西ふれあいフェスティバル」は、終了しました。これまで重ねた会議や前日の準備から当日の後片付けまで、多くの皆様のご尽力で無事開催することができました。そして洛西地域の子どもたちが、楽しむことができた洛フェスでした。皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第28回 洛西ふれあいフェスティバル開催 〜その3〜

 中学校PTAの方々とおやじの会の方々による「缶バッジ作りコーナー」の様子と、民生児童委員協議会の方々による「大枝柿のハロウィーン飾り作り」の様子です。みなさん工夫を凝らして作っていました。自分のお気に入りのものができ上るといいですね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(11時〜)

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

校則について

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp