京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:140
総数:754794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

陸上秋季大会

画像1画像2
女子砲丸投で優勝と3位。
男子棒高跳で2位、3位と上位を独占しました。
おめでとう。

女子ソフトテニス秋季大会2(団体予選)

試合の様子です。











ファイナルの末、見事勝利!


女子ソフトテニス秋季大会1(団体予選)

9月16日(土)松原中学校にて、女子ソフトテニスの団体予選が行われ、春日丘・松原・八条の3校でのリーグ戦が行われました。

結果は
八条2−1春日丘
八条0−3松原
と1勝1敗でしたが、予選3位通過で全市大会への出場を決めました。

ファイナルまでもつれる試合もあり、とても白熱した試合でしたが、最後まで集中力を切らすことなく、見事な試合でした。
画像1

第3回テストに向けて

9月21日(木)・22日(金)に行われる「第3回テスト」に向けて、放課後に学習会が行われています。どの学年も、黙々と一生懸命取り組んでいました。特に、3年生は最後の最後まで粘って質問している人もいて、今回のテストへの思いが伝わってきました。
テスト準備期間は「ベル着点検」も実施され、火曜日は「ノーベルデー」となります。時間を意識して、一日を過ごしてください。

また、今週末に新人戦が行われる部活動もあります。テスト前で大変ですが、頑張ってください。

明日から3連休となりますが、時間を有効に使って勉強や部活に取り組んでください。
画像1
画像2

本日、教育実習ラスト。

画像1
保健体育科の実習生が本日で最終日でした。

生徒たちが自主的に黒板に感謝の気持ちを書きつづって、実習生を教室に迎えていました。

生徒たちにとって、素敵な出逢いになったようです。

開建高校 未来デザインプログラム

本日、開建高校1年生が「未来デザインプログラム」の一環で、八条中学校に来てくれました。
和やかな雰囲気の中、校務支援員や教頭先生にインタビューをしながら、自分の「未来」や「働くこと」について、それぞれが考えるきっかけになっているように思いました。

今回のインタビューが、今後の取組に活かされることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

進路説明会

画像1
13日(水)6限に体育館で進路説明会が行われました。
京都両洋高校、京都すばる高校、開建高校の3校から先生がきてくださり、「私学高校」、「公立高校専門学科」、「公立高校普通科」の特徴について説明して下さりました。
午後の体育館で暑い中の会となりましたが、先生方の熱い話を聞いて、より一層進路について考えたことと思います。

教室の黒板

 朝、2年生のとある教室には担任の先生へのサプライズが・・・。
 気持ちが伝わりとてもうれしくなりますね。
 こんなサプライズができる生徒たち。素敵です。
画像1

男子ソフトテニス 秋季大会(団体戦)

 9月9日(土)に行われた男子ソフトテニス部団体戦の様子です。
 団体戦は敗れましたが、個人戦で挽回を期待しています。


京炎そでふれ指導 3回目

10月5日の体育祭に向けて、全校ダンスとして”京炎そでふれ”を踊ります。
今日で大学生に教えてもらうのは、3回目です。だんだん上手に踊れるようになってきましたが、難しい部分もあり、みんな一生懸命に取り組んでいます。
本番は法被を着て踊りますので、かっこよく踊れるように、頑張ってください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp