京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:196
総数:626313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

5年 砂リンピックの次は

 砂リンピックが終わり、体育科の次の学習「とび箱運動」が始まりました。

 マット運動の学習を生かし、早速、仲間と学び合う姿や、自分のめあてに沿って技のポイントをつかもうとする姿が見られています。

 学習の後は、「とび箱、楽しいなあ」という子どもたちの声がたくさん聞かれました。


 まだまだ学習は始まったばかり。


 これからの学びが楽しみです。




画像1
画像2

にこポカ2年生〜学年お楽しみ会〜

今日は、学年で運動会のことを振り返り、「みんなでがんばったね!」という気持ちを込めてお楽しみ会をしました。いろいろなゲームをして大盛り上がり!運動会で培ったチームワークをこれからに生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

にこポカ2年生〜お誕生日会をしたよ〜

お誕生日会をしました。
お誕生日の人に喜んでもらおうと、係で会を進行したり、楽しいあそびを考えたりして楽しい時間が過ごせました!
みんなのにこにこポカポカがいっぱいのお誕生日会になりました。
画像1
画像2
画像3

にこポカ2年生〜とろとろねんど〜

とろとろねんどの感触を楽しみながら、とろとろねんどをつけました。
来週は、色付けをします。
何ができるのか楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

にこポカ2年生〜とろとろねんど〜

画像1
画像2
画像3
図工科で「とろとろねんど」を学習しています。
軍手やタオルをつかっていろいろな形づくりをしました。
「動物に見えるよ!」「てるてるぼうずになった!」
さまざまな形をつくって楽しんでいました。

1年生 図工

画像1
画像2
 「おはなしからうまれたよ」で描いた絵の鑑賞をしました。友だちの絵のすてきなところをいっぱい見つけられました。

にこポカ2年生〜あそんでためしてくふうして〜

画像1
画像2
画像3
グループでのおもちゃ作りを始めました!

車がうまく進まない・・・

ゆらゆら転がらない・・・など

困ったことがあっても。チームのみんなで

アイデアを出し合って、頑張っています!

今回作ったおもちゃで、次は1年生を招待して

おもちゃフェスティバルを行う予定です!

子どもたち張り切っています!

にこポカ2年生〜お手紙〜

画像1
画像2
画像3
音読げきに向けて

チームでの練習張り切っています。

「もっと声を弱くしてみたら?」

「こしを下ろしました。と書いてあるからすわってみよう。」

など、みんなで考えながら頑張っています!

3年 国語

「はんで 意見を まとめよう」

役割を決めて、話し合いをしました。

初めての司会や記録に緊張しながらも、頑張って話し合いを進めていました。どの班も、時間内に意見がまとまりました。
画像1画像2画像3

にこポカ2年生〜山のポルカ〜

画像1
山のポルカを学習しています。

けんばんハーモニカ、タンブリン、カスタネットに
分かれて、合奏を楽しんでいます。

どの楽器でも演奏できるように
グループでアドバイスし合いながら
一生懸命練習しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp