京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up48
昨日:58
総数:398622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 図工

画像1画像2画像3
段ボールカッターも安全に取り扱うことができました。
さすが4年生!

これからも安全に道具を使っていきましょう。

4年生 図工

画像1画像2
ダンボールを切った後は、飾りつけに入りました。

みんなすごく楽しそうに活動しています。
来週の図工もとても楽しみな様です。

4年生 図工

画像1
図工では段ボールを使って、お気に入りのボックスを作っています。
1時間目には、段ボールカッターを使って段ボールを切りました。

2年生 ぐんぐんそだて

画像1画像2
 生活科の学習では、学校園でナス・きゅうり・オクラ・ピーマン・トウモロコシ・枝豆を育てています。毎日水やりをがんばっています。
 今日は、よく観察して記録する学習を行いました。
「ピーマンが一つできている!」
「トウモロコシの赤ちゃんみたいなのがある!」
と、生長を発見して喜ぶ子どもたちでした。

1年 本葉が出たよ

画像1
 朝顔の本葉が出たので、観察をしました。

 この後、間引きもしました。

 毎日の朝顔の成長が楽しみな子どもたちです。

1年 タブレットの使い方

画像1
 6年生のお兄さん・お姉さんに、タブレットの使い方や、開け方・閉じ方などを教えてもらいました。

 丁寧に教えてもらって、とても分かりやすかったです。
 
 

1年 栄養の話

画像1
画像2
 栄養の話をしていただきました。

 今回は、「にしんなす」についてでした。

 給食で出てきて食べるのが、楽しみです。

今日の給食(6月7日)

画像1
画像2
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の煮びたし
・ういろう
でした。

「ういろう」は米粉・黒砂糖・砂糖を混ぜて、1つずつカップに入れてスチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。給食室で手作りしたデザートです。
給食での初めてのういろうに子どもたちは初め戸惑っている様子もありましたが、食べてみるとおいしかったようで、
「お餅みたいにもちもちしている!」
「食べてみたらめっちゃ美味しかった。」
「これ、1つずつカップに調理員さんが入れて作っているの?すごいね。」
と、たくさんの感動の声が聞けました。

6年 1年生にタブレットの使い方を教えよう!No.2

画像1
画像2
最後に1年生が「ありがとうございました!」と元気な挨拶をしてくれました。

バイバーイと手を振ってさようなら。

「楽しかった〜」と嬉しそうに言ってくれる1年生に、にこにこ笑顔の6年生でした。

6年 1年生にタブレットの使い方を教えよう!

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生の初めてのタブレットを使った学習のお手伝いに行きました。

タブレットを触るのが初めての1年生に、扱い方・ログイン・シャットダウンの仕方を教えました。一緒にTeamsのアンケートにも答えました。

とても優しい6年生の笑顔と、教えてもらっている1年生の嬉しそうな顔が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp