京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:103
総数:439044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2年 図書館に行きました

画像1
画像2
画像3
図書館で本を借りることが大好きな子どもたち。

いつもわくわくしながら本を借りています。

6年 京都の魅力を探ろう!

清水寺・二条城・東寺・西本願寺

東本願寺・金閣寺・銀閣寺・三十三間堂

龍安寺・仁和寺・伏見稲荷・御所・平安神宮

南禅寺・琵琶湖疏水記念館・八坂神社

北野天満宮・平野神社・・・



子どもたちが選んだこれらの場所から、

3〜4か所、1日かけてグループで巡りました。

友だちと協力し合ってバスや電車を乗り換えていきました。

実際に出かけるとたくさんの学びがありました。

とっても楽しかったようです!



どこも観光客の方がいっぱいで、

子どもたちもちょっと疲れたかなと思います。

明日ゆっくりと休んでくださいね。

朝早くからお弁当などのご準備もいただき

ありがとうございました!


画像1
画像2
画像3

昼休みの運動場

朝夕はすっかりと寒くなりましたが、

昼休みの運動場は暖かです。

今日もみんな元気に過ごしていました。

画像1
画像2
画像3

3年 1けたをかけるかけ算の筆算

「筆算に慣れてきた!」「暗算でもいけそう!」という声から、

2けた×1けたの簡単な計算を暗算で解いてみることに。

学習の最後にはペアで問題を作り、お互いに出題し合っていました。

とても賢い3年生です!


画像1
画像2
画像3

3年 空きようきのへんしん

3組で「空きようきのへんしん」の作品の鑑賞会を行いました。

家にあった容器を動物や乗り物などに変身させました。

自分の作品の出来に満足しつつも、他の子の作品を見て

さらに創作意欲を高めている様子が見られました。


保護者の皆様、空き容器のご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 掃除の時間

みんなてきぱきと掃除をがんばっています。

上手になりましたね!
画像1
画像2
画像3

3年 理科の学習

鏡を使って光を集めています。

光がどんどんと集まるとどうなるんだろう?

みんなで楽しんだ実験でした。
画像1
画像2
画像3

6年 タグラグビー

勝っても負けても

みんなで楽しそうです!

さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

2年 パスゲーム

パスゲームも今日が最終戦でした。

最後もいっぱい楽しみまた!
画像1
画像2
画像3

1年 虫になって

体育の学習です。

かわいい触覚を付けて楽しんでみました。

みんないろいろな虫になりきって

体を動かしています。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp