最新更新日:2024/06/13 | |
本日:79
昨日:111 総数:360506 |
ベースボール野球のルールとはまた少し変えて、 みんなにとってわかりやすいルールで ゲームをしています。 ルールにはそろそろ慣れてきました。 まほうのゼリー♪「しゅ四はかせ」に向けてインタビューに行きました!
生活科の学習で、「しゅ四はかせ」になるために学校のことについて調べています。
それぞれの教室や場所が何のために使われているのか、担当の先生方にインタビューに行きました。 自分たちで考えた質問を聞きながら、教えていただいたことを一生懸命メモしていました。 もっと知りたい、友だちのことくわしく質問することができました。 国語辞典を使おう「ふかい」「ふとい」「はやい」は、どの順番で出てくるのかを予想してから、国語辞典で調べました。 「つめ」「見出し」など、新しい言葉も知りました。 5年 春の空授業では、春の風景にかかわる言葉を学習したあとで、学校の中にある春らしい場所の写真を撮り、俳句や短歌をつくりました。 春らしい俳句や短歌をたくさん考えることができました。 さかせたいな わたしのはな (1年)
昨日観察したアサガオの種まきをしました。かわいいアサガオが咲くように、おまじないをかけながら、やさしく土をかぶせる様子が見られました。
1年☆給食の時間
入学して1か月ほどが経ちました。
毎日の給食を楽しみにしている人がたくさんいます。 たくさんおかわりをしたり、苦手な食べ物にもチャレンジしたりしています。 6年 体育 「走り高跳び」
体育では走り高跳びの学習に取り組んでいます。50m走のタイムと身長を参考にして、自分の目標記録を確認しました。踏切足を決めて、助走の仕方や、足のあげ方などに気を付けて、記録に挑戦しています。
6年 ハートフルの日 「あいさつについて」
5月のハートフルの日はあいさつについて話し合いました。
あいさつについて思っていることなどを出し合いました。「挨拶することは大切だと思うけど、恥ずかしくてできない」、「大きな声を出すのが苦手」など、普段感じていることを聞き、なんのために挨拶をするのか、これからどんな挨拶をしていきたいかを話し合いました。挨拶は人と人とをつなぐ一つのコミュニケーションです。自分にできる挨拶から取り組んでほしいと思います。 |
|