京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up6
昨日:81
総数:234794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

上手に曲がれるかな70m走(3年)

画像1
画像2
 運動会では、70m走を走ります。昨年よりは距離が伸びたうえにカーブまであります。上手に曲がれるように練習しました。お友達の名前をアナウンスもします。少し緊張するけどこちらも頑張ります。

たてわり種目の練習

画像1
画像2
 今年のきずな運動会では、縦割り種目が2つあります。それは、大玉送りと綱引きです。座席からの移動の仕方や並び方、ルールの確認をしました。実践は本番までお預けです。赤組、白組 みんなで力を合わせて頑張ってほしいです。

本の修繕講座

画像1
画像2
図書ボランティアの方をはじめ、PTA会員の有志のみなさまで、「本の修理講座」を開きました。
学校司書の先生からいろいろな修理の仕方を教わりながら、読書センターの傷んだ本の修繕や新しい本の保護をしてもらいました。
子どもたちのことや好きな本の話など、会話も盛り上がりながら作業を行っていました。

きずな運動会に向けて(3年)

画像1
画像2
 今までは教室や体育館でダンスの練習をしていましたが、この日は運動場に出てやりしました。立ち位置や手に持つポンポンの動きを確認するなどして、元気いっぱいに踊りました。本番で力が発揮できるように、これからも仲間と一緒に頑張って練習します。

音づくりフレンズ(2年)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に、いろいろな材料を使って「音づくり」をしました。振ったり、たたいたり、はじいたりするなど工夫をすることで、「バイオリン」「木琴」「ドラム」「ギター」など素敵な楽器を作ることができました。「この音は、ドに聞こえるよ」「みんなで鳴らしてみよう」など、友達と一緒に音を鳴らし、合奏を楽しんでいました。

ことばのかたち 2(2年)

画像1
画像2
画像3
2組は「ひみつのえんそく」という本を読みました。主人公のそうたくんが、たぬき、うさぎ、とかげ、りすと一緒に、森の遊園地に遠足に行くすてきなお話です。「へびのジェットコースター」「しかのメリーゴーランド」など楽しい乗り物がたくさん出てきます。それらに乗って遊んでいる場面を想像して描いていました。

ことばのかたち 1(2年)

画像1
画像2
画像3
1組は「マッテオじいさんのふしぎなジェラート」という本を読みました。イタリアが舞台のお話で、マッテオじいさんが作るおいしいジェラートが、なんとピノキオの鼻のように高く伸びるというお話です。「どんな味のジェラートを描こうかな」「イタリアの町ってどんな町だろう」と想像を楽しみながら描いていました。

きずな運動会に向けて(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は自分たちの競技や演技だけでなく、下級生が力を発揮できるように様々な場面でお手伝いをするための打ち合わせをしました。担当の先生たちと内容を確認したり、昨年度の6年生の動きを思い出してよりよくなる方法を考えたりしました。6年生の皆さん、よろしくお願いします。

きずな運動会に向けて(6年)

画像1
画像2
 久しぶりの小学校運動場での体育です。大きくなった身体では、小回りするのが難しくなってきたようですが、カーブの感触を確かめながら走りました。本番では、練習を生かして力いっぱいに走ります。

校内研究会2

画像1
画像2
 研究授業の後には、グループに分かれて協議しました。視点に沿った活発な意見交換がされました。子どもたちの学習に向かう姿がよかったこと、めあてや発問を明確にすることでよりねらいに迫れることなど、多くの意見が出ました。今後の授業に生かせるようにみんなで取り組んでいきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp