![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:26 総数:435582 |
伝統工芸のよさを伝えよう![]() ![]() 4年生、タブレットを使って、上手にインターネットから 調べていました。 調べたことをもとに、伝統工芸の良さを発信するために 原稿づくりに取り組んでいました。 素敵な歌声
4年生
きれいな歌声を響かせていました。 花束をあなたにの曲を歌っていました。 高音のきれいな声が教室中に広がっていました。 学習発表会で披露する予定です。 ![]() ![]() よりよい学校生活のために![]() ![]() 「よりよい学校生活のために」 校内のいろいろな課題をみんなで見つけ、 その課題の解決のために、アイデアを出したり、 調べたりして情報を収集したりするなど、 テーマごとに活動を進めてきました。 今日は、テーマごとの報告会を行いました。 他のテーマの発表を一生懸命聞いている姿が印象的でした。 ハロウィン![]() ![]() 今日はハロウィン。 飾りを作ったり、お面をつけて 変装をしたり・・・。 職員室にも来てくれました。 カブトムシの幼虫![]() ![]() 大切に育てているカブトムシの幼虫を 紹介してくれました。 オスが何匹、メスが何匹・・・と。 幼虫のオスとメスのちがいを調べたそうです。 成虫になるのが楽しみです。 マットあそび
2年生マットあそびに取り組んでいます。
自分のめあてに沿って、活動の場所を選んで 練習に取り組んでいます。 同じめあての子どもたちとアドバイスをしながら 取り組んでいました。 ![]() ![]() すがたをかえる大豆![]() ![]() 国語科「すがたをかえる大豆」の学習をしています。 今回の説明文を通して、文の構成や段落ごとのつながりなど、 今まで学習したことを生かして、話し合って、 読みを深めています。 問いを考えたり、問いをどこにいれるかを考えたり、 子どもち一生懸命考えていました。 ひし形
5年生 算数科
面積の学習を進めています。 三角形、平行四辺形、台形と学習を進めてきました。 つぎは、ひし形。 今まで学習した形にして考えていました。 考えたことをもとに、ひし形の公式を考えることができました。 対角線×対角線÷2 公式を単に覚えるだけでなく、なぜ、その公式になるのかについて 考え、理解することができました。 ![]() ![]() 桃キッズ
1〜6年生の子どもたちが、
グループに分かれ、縦割り活動「桃キッズ」に 取り組んでいます。 リーダーの6年生が、みんなで楽しむことができる遊びを 考え、リードしてくれていました。 子どもたち、楽しそうに活動をしていました。 ![]() ![]() とび箱
6年生
とび箱運動に挑戦しています。 1年ぶりのとび箱運動。 子どもたち、いろいろなとび方や高さを 試しながら、練習していました。 ![]() ![]() |
|