京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up3
昨日:34
総数:522248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 休み時間の様子

画像1画像2画像3
暑さ指数が高い時は外で遊ぶことができません。
教室の中でできることを工夫し、友だちと仲良く過ごす姿がとても素敵です。

1年 調べたいを調べよう! 【図書館活用】

画像1
生活科「いきものとなかよし」の学習で、身近な生き物のことを学習しています。
「メダカやカメはどんなものを食べるのかな?」「どんなところに住んでいるのかな?」「種類は何種類あるんだろう?」これからたくさんのひみつを見つけていきましょう。

1年 ふうせんかずらのたねができたよ

画像1
1学期から育ててきたふうせんかずらの観察をしました。「お花のあとに実ができてる!」「ふうせんをよく見たら種があるよ!」と細かいところまで見て観察をしていました。種からはじまり、また種ができたことに「花は枯れても種ができるから大丈夫。」「(いのちは)何回も続くなんてすごいな。」という感想もみられました。

2年 夏の作品展

画像1
夏休みの自由研究と絵日記を掲示していました。
作った作品を一生懸命に先生や友達に説明したり、友だちの作品を見て驚いたりしていた子どもたちの姿がほほえましかったです。
お家でも子どもたちの夏休みの宿題をサポートしていただきありがとうございました。

1年 生活

画像1画像2
「いきものとなかよし」の単元で、どんな生き物と仲良くなりたいかを考えました。身近な生き物を探しに学校探検へ!カメやメダカやエビなどの生き物を学校で見つけました。次の時間は、その生き物たちをどうやって飼うかを調べます。

2年 生活 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
生活科で、廃材を使って工夫して遊ぶ学習が始まりました。

クラスのみんなで集めた材料を使って、

指ではじいたり、倒したり、並べたり、積んだりして自由に遊びました。


くり返し遊びながら、楽しい遊びになるように、工夫を見つけていきたいと思います。


材料集めへのご協力、ありがとうございました!

くすのき クラブ

バラエティー球技クラブは大人気の野球です。

バッターの児童の名前コールが沸き上がり,大盛り上がりでした。
画像1

くすのき 体育

運動会の練習のあとは,大縄跳び,短縄跳びに挑戦です。

上手に跳べる上級生が低学年にアドバイスをする姿に,くすのき学級の暖かい雰囲気を感じました。
画像1

くすのき 係り活動3

図書係は,読聞かせ会などの企画について発表してくれました。
画像1

くすのき 係り活動2

遊び係は,誕生日のお祝いの準備です!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp