京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up3
昨日:34
総数:522248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 外国語 What time do you get up?

外国語の授業では、「どんな仕事を」「どのくらいの頻度で」行っているかを英語で言えるように頑張っています

ジェスチャーで仕事内容を伝え、英語で答える活動をしています
画像1画像2画像3

2年 英語活動 いくつかなクイズをしよう

画像1画像2

これまでの4回の授業で練習と準備をしてきた「いくつかなクイズ」の本番の日でした。


 How many 〇〇? の話し方にもすっかり慣れ、自信満々の様子の子どもたち。

 クイズ屋さんとお客さんに分かれて、

 たくさんの友だちとクイズを出し合うことができました。


 Good! Oh No〜! など、リアクションもできてきていました。

来週から、次の単元に入ります。

英語で楽しくコミュニケーションをしていきたいと思います。

2年 生活 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
ペットボトルでボーリングをしたり、箱つみをしたりお友達とお話をしながら、何度も何度もつくりかえながらあそびを考えました。とても楽しそうでした。

2年 図工 大好きなものがたり

画像1画像2
「ひみつのえんそく」の絵本をもとにお話の絵を書いています。蛇のジェットコースターに乗っている絵やお話の中に自分を入れて書いている絵などいろいろなアイデアがありました。クレパスの使い方をもう一度おさらいしながら一生懸命頑張って描きました!!

1年【体育】かけっこ・リレー

画像1
体育の「かけっこ・リレー」では、今日も元気いっぱい走りました。
速く走るために、「うでをしっかりふる」「あしを上げてはしる」
という二つのコツをみんなで考えました。「ためしてみたら本当に速く走れました。」
と言っていました。運動会の50m走で練習の成果を発揮できるといいですね。

1年【にこにこ学習】

画像1画像2
にこにこの日の学習で、すきないろ・がらについて考えました。
子どもたちのワークシートのふりかえりには、
「どんな色や柄でも『いいね!』と言ってあげたい。」
「男の子・女の子関係なく、好きな色はなんでもいい。」と書いてありました。
いつも、みんなで認め合って、安心して過ごしたいですね。

1年 視力検査をしました

画像1
1時間目は視力検査でした。

これまでもいろいろな検査をしましたが、さすが2学期!😊
話を聞く姿勢や検査のやり方など、とてもスムーズに検査をすることができました。


2年 大好きなものがたり

画像1画像2
お話を聞いて、物語の場面を想像し、絵に表しています。
同じお話を聞いても、子どもたちの心に残る場面や想像するものはそれぞれ違って
とても面白いです。完成が楽しみです。

2年 音楽

画像1画像2
カスタネットとタンブリンを使って2拍子の曲を演奏しました。
クラスで役割分担をして、上手に演奏することができました。

2年 Let's start English!

画像1画像2
英語学習が始まりました。とっても楽しそうに活動しています。
朝の健康観察も英語で返してくれる子もいます。
Unit1では、果物や数の言い方を知り、
「いくつかなクイズ」を友だちに出します。
自由参観の日は、クイズを出す練習をペアの友だちとしました。
クラスの友だちにクイズを出すのをとても楽しみしている子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp