京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up3
昨日:34
総数:522248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 運動会にむけて

画像1画像2画像3
運動会に向けて練習が着々と進んでいます。

技のつながりを意識して,グループで考えながら,みんなで一つの演技に仕上げいきます。

“一致団結”して,最高の演技に仕上げます!!
お楽しみに!!

6年 理科 水溶液に隠された秘密

理科では,水溶液の性質について調べています

この日は,食塩水,炭酸水,アンモニア水,塩酸,石灰水には,何が混ざっているのか?
この疑問について調べました。

水に混ざっているものを取り出すためには,,,
これまでの経験を生かして『蒸発させるといいのでは?』という考えにたどり着きました。
グループで協力しながら,実験に取り組みました。


蒸発皿に残ったこの個体は何のだろう,,,
これからもっと詳しく調べていきましょう!
画像1画像2

6年 外国語 友達の好きなもの,ほしいものクイズ!その2

友達の好きなもの,ほしいものはどんなものなのか,新しく習った表現を使ってクイズを出し合いました。

この活動を通して,自分と友達の同じところ,違うところ。
そして,新しい一面を知れる楽しい学習となりましたね。

画像1画像2

2年 どうぶつ園のじゅうい

画像1画像2
動物園の獣医さんの1日の過ごし方についての説明文を読み、
初めて知ったり、驚いたり、すごいと思ったりしたことを
自分の身近な生活と関連付けて友だちと伝え合いました。

2年 かけ算

画像1
かけ算の学習が始まりました。子どもたちは、すごく楽しみにしていたようです。
数図ブロックを使って、乗り物に乗っている人が「〇人乗りが△つ分」という言い方を学びました。かけ算マスターっ目指して頑張ります!
九九カードのご準備ありがとうございました。

3年 重さ

画像1画像2画像3
算数では、重さについて学習しています。
今日は手作りのてんびんを使い、文房具の重さ比べをしてみました。
また、数字で重さを表すことができるように
「g(グラム)」という単位を使うことを知りました。

2年 なかまのことばとかん字

仲間の言葉を見つけて、分類する活動をしました。
集めたカードを並べる時は、「朝と午前を近くに置いた方がいいんじゃない?」など、
仲間の言葉同士も意味を考えながらカードを並べていました。
明日は、「動物の名前」、「動きを表す言葉」など、自分たちで作ったクイズを友だちに出します。
画像1画像2

2年 国語 ことばあそびを楽しもう

画像1画像2
あいうえお作文をして楽しみました。

あ…ありが、
い…いけで、
う…上をむいて

・・・というように、言葉をつないでいきます。

できるかなぁ?!と、はじめは心配そうな子もいましたが、

それぞれ楽しい文を作り、友だちと楽しそうに交流していました。

2年 体育 運動会ダンス

画像1画像2
運動会にむけてのダンス練習が始まりました。

少しだけ暑さがマシになったおかげで、学年みんなで集まって、

体育館でダンスができるようになりました。


「楽しい〜〜〜!!」と、大喜びの子どもたち。

すごくはりきって、力いっぱい踊っていました。


【3年】算数

画像1画像2
「重さ」の単元に入りました。身近なものの重さをはかりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp