![]() |
最新更新日:2025/03/12 |
本日: 昨日:338 総数:951439 |
7月行事予定![]() 文化祭も終わり、明日から7月になります。梅雨もまだまだ明けず、蒸し暑い日が続いています。体調管理をしっかりして、来週月曜日からの登校に備えましょう! ●7月の主な予定 1日(土)創立記念日 3日(月)夏のオープンスクール生徒ボランティア説明会 4日(火)キャリアアップ(インターンシップ)講座説明会 5日(水)文化祭反省会(放課後) 7日(金)2年人権学習(LHR)/3年進路説明会(LHR) 自主学習の日(完全下校16:50) 10日(月)小論文説明会(16:30〜/3年生希望者) 14日(金)2年進路説明会(LHR) 15日(土)1・2年オンライン保護者説明会 3年実技模試/1・2年学科模試 19日(水)大掃除(短縮45分) 20日(木)午前中授業/ヨーロッパ美術研修旅行 ボストン美術系高校との交流の報告会 学校安全の日 21日(金)夏季休業(〜8月24日) 夏季進学補習(〜27日) 3年保護者懇談(〜27日) 24日(月)1年実技模試 28日(金)図書館閉館(〜8月24日) 1年実技模試合評日 30日(日)3年学校模試(校外受験) 文化祭の様子 その3
1日目、2日目すべてのクラス演劇が無事終了し、全員投票による各賞の発表(写真上)が行われました。
今回のクラス劇は、3年生の劇を中心に2年生、1年生も非常にクオリティが高く、美工生の力を改めて感じた文化祭でした。 受賞したクラス、個人の皆さん、おめでとうございます! その後、3年生男子を中心とする実行委員で、夕焼け祭が生徒主体で行われました(写真中・下)。夕焼け祭では、生徒の有志グループや教員の有志が演奏や歌を披露したり、漫才をしたりして、非常な盛り上がりをしていました。 新校舎での初めての文化祭でしたが、生徒たちは知恵を絞り、有効に時間や場所を活用し、協働しながらクラス劇を作り上げました。 また、その合間に部活動の発表の準備をしたり、有志発表のための準備をしたりして、生徒たちは本当によく頑張ってくれました。 この文化祭が成功裏に終わったのも、力を尽くしてくれた生徒会執行部の皆さん、文化委員、文化祭実行委員の皆さん、そして生徒を支えていただいた保護者の方、教職員をはじめとする多くの関係者の方に、この場を借りて感謝します。ありがとうございました! 生徒の皆さんにとって、思い出に残る素晴らしい行事になったのではないかと思っています。 文化祭クラス劇の様子等は、来週からホームページで順次紹介をさせていただきます。 ![]() ![]() ![]() 文化祭の様子 その2
文化祭では毎年文化系部活動の展示を行っています。
今年度は展示室において、漫画研究部、全制作部、写真部、粘土部の作品展示がありました。劇鑑賞の合間や昼休み等に、保護者の方をはじめ、地域の方にも見ていただけました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 文化祭の様子 その1
美術工芸高校第1回目の文化祭が、いよいよ始まりました。
銅駝校から受け継いだ大提灯(飾り付け)も、生徒の昇降口に設置(写真上)されています。 体育館で、開会式の後、クラブ発表が行われ、フォークソング部、映画研究会、ストリートパフォーマンスが発表(写真中)、そしてクラス演劇発表が午前に2クラス、午後に3クラスありました。 保護者の方、ご招待した地域の方、卒業生の方、教育関係者の方にご鑑賞いただきました。ありがとうございました。 2日目に全員投票審査もあるので、クラス演劇の画像は、全クラス終了後、ホームページでの紹介をさせていただきます。 また、4年ぶりにPTAの皆様の「憩いのコーナー」が設置(写真下)されました。 ![]() ![]() ![]() 文化祭前日・最後のリハーサル
美術工芸高校となり、新校舎に移転して初めての文化祭が、明日から実施されます。
コロナ禍で在校生以外の方の入場をお断りしていた文化祭も、4年ぶりに保護者や招待者の方にご来場いただくことができるようになりました。とても嬉しい限りです。 明日の文化祭本番を前に、午前中3年生が体育館での最後の劇リハーサルを行っていました。また、午後からは、生徒会執行部を中心に、文化委員や実行委員、部活動で発表する部員、その他の関係生徒で協力して、会場の設営が終わりました。 その後、部活動のリハーサルも行われました。一方展示室では、文科系部活動の展示が進められていました。 文化祭初日の明日は、9時から開会式が行われ、クラブ発表やクラス劇が上演されます。ご来場の保護者の皆様の受付は、8時40分からとなっております。直接体育館受付までお越しください。 なお、会場となる体育館の室温は35度を超えることも予想されます。団扇やお飲み物などの準備をよろしくお願いいたします。(事前にお配りしたご案内プリントをご覧ください。) 保護者並びにご招待者のご来場を、心よりお待ちしております。 ※本校の文化祭は、保護者とご招待者のみ会場へご入場できます。一般の方は入場できませんので、ご了承ください。 ![]() ![]() アントレプレナーシップ事業の取組(3年AFコース:探究F)![]() 6月13日の探究Fの授業では、アントレプレナーシップ事業の一環として、株式会社casie代表取締役CEO 藤本翔様より「表現者と共に未来の市場を切り開く」ための挑戦についてご講演いただきました。 藤本さんは、総合商社・コンサルティング会社勤務を経て、新しいアートのエコシステムを考案し、2017年に絵画レンタルのサブスクリプションサービスを行う株式会社Casieを創業。誰でも気軽に絵画をレンタルできるアートのサブスクリプションサービスを行い、国内の文化芸術活動にも貢献されています。 生徒達は、美術のある社会について考えるワークショップに取り組みながら、美術を取り巻く環境や美術が社会に与える影響、自分たちにできる事など、多角的に考察する機会を持つことが出来ました。 今後、今回の取組を活かして、生徒達は各々がテーマを設定し、探究活動に取り組んでいきます。ご講演くださいました藤本様はじめ,本事業にご尽力くださいました方々に感謝申し上げます。 なお、KBS京都から授業の取材依頼があり、当日の夕方、その様子が放映されました。生徒たちは取材がある中でも、しっかりと授業に取り組んでいました。 *この事業では、京都市及び(公財)京都高度技術研究所が、令和3年度から若者のアントレプレナーシップ(起業マインド)を醸成する起業家教育の一環として、京都市内の高校生を対象に起業家教育の専門家やスタートアップ等の若手経営者による講演会を実施しています。 本校でも初年度よりこの事業に参加しており、生徒が自分自身のキャリアをデザインする力を身につけ、他者とつながることで自分の個性をさらに発揮し、人生を豊かに生きるためのアイデアを学ぶ貴重な機会として位置付けています。 また、今回の講演とワークショップの進行役を、学生×企業・地域・行政の連携プロジェクトのコーディネーターとして活動されている株式会社MIYACOの仲田様にお願いし、生徒の興味や対話を深めていただきました。 ![]() 大原野中学校からの高校訪問
大原野中学校の2年生7名が、進路学習の一環として本校を訪問してくれました。
来校した中学生たちはみんな「美術が好きで、本校に興味を持っていた」と言ってくれましたが、その言葉通り、熱心に学校の説明を聞いてメモをとったり、施設を見て回ったりしていました。 学校の印象を聞いてみると、「新しい施設や機材がとても魅力的」「自由な雰囲気が感じとれていいなと思った」「以前の銅駝校にも行ったことがあって好きだったけど、こちらも素敵」「教科の勉強もしっかり頑張らないといけないと思った」などと言ってくれました。 半日の訪問という短い時間でしたが、本校の魅力を感じてくれたと思います。 ![]() 文化祭準備の様子 その3
いよいよ文化祭本番が迫ってきました。
クラス劇においては、体育館でのリハーサルお本番さながら行われ、少しでも改善できないか、良い劇にできないかと生徒たちは知恵を振り絞りながら、完成度を挙げています。 また、大道具や小道具、衣装なども時間が限られた中、少しでもリアリティがあるものを製作したいという思いで、係の生徒は取り組んでいました。 午前中の授業もしっかり取り組んでおり、非常に追い込まれながらも精いっぱい自分ができることに挑戦し続けている生徒の姿は立派に見えます。 明日は終日文化祭準備となり、いよいよ明後日から本番です。体調を整えて準備にあたって欲しいものです。 ![]() ![]() ![]() 文化祭準備の様子 その2来週29日、30日の文化祭本番を前に、本日より27日まで午前中授業となり、本格的な準備期間となります。 クラス劇においては、各クラス様々な舞台を飾る大道具や小道具、キャストにあったデザインの衣装などの制作が急ピッチで進んでいました。またご紹介はできませんが、本番で使用する体育館の舞台では、本番さながらのリハーサルが行われていました。 文化祭前日の28日は、終日文化祭準備となります。 文化祭本番まであと少し。体調を整えて準備にあたって欲しいものです。どのようなクラス劇が発表されるか、わくわくしながら待ちたいと思います。 各クラス劇ポスターが、掲示板や廊下の壁などに掲示されています。その一部をご紹介させていただきます。(個人名が入っているポスターは、氏名が分からないような加工をしています。) ![]() ![]() ![]() クラスマスコットを考えプレゼンを行う(1年:コミュニケーション英語 l )![]() 1年のコミュニケーション英語 l 授業では、パフォーマンステストとして、今回、自分のクラスのマスコットキャラクターを考え、keynoteを使用してプレゼンテーションを行いました。 課題は次のようなものです。 Lesson 2 Performance Test Situation: You are to make a unique mascot for your class that represents your class atmosphere. You are going to make a presentation about it. You need to talk about: 1) the name of the mascot 2) what they are good and poor at 3) their favorite phrase Sample(以下はクラス代表マスコットではなく美工マスコットとして作文しています。皆さんはクラス代表マスコットを考えます) Hello, everyone. Today, I would like to show you my creation. This is Bikonyan. The name comes from our school name, of course. He is a mascot of the art school so he is good at painting with his fluffy tail. His tail works as a paint brush!! He is very mischievous, so most of the walls are dirty with colorful paints. His favorite phrase is, “ No art, no life!” (70 words) このような取組は、美術高校ならではであり、好きな美術を通しながら教育活動を行っている一つです。 プレゼンテーションでは、生徒一人ひとり個性あふれるユニークなマスコットキャラクターを紹介しており、見ていて飽きないものでした。 ![]() |
|