京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:85
総数:543356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年生 国語「食べ物のひみつを教えます」

画像1
自分で調べた食べ物の秘密を友達に読んでもらいました。感想も伝えてもらい、嬉しそうな子どもたちでした。

リレーカーニバル

今日は6年生の有志が、市民スポーツフェスティバル・小学生リレーに出場しました。
走った人も応援した人も、全力を出し切りました。
とても良い経験だったと思います。子どもたちにこのような機会を設けてくださった、淀南体育振興会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 図書委員読み聞かせ

 読書月間の取組の1つとして、図書委員がつばさ学級・1年・2年・3年の教室に読み聞かせに行きました。この読み聞かせに行くのを、「早く行きたい!」と、とても楽しみに待っていた図書委員もいました。どの教室でも、集中して読み聞かせを聞いてくれていました!
画像1
画像2
画像3

2年 朝の読み聞かせ

画像1
画像2
 図書委員の5.6年生が朝の読み聞かせをしてくれました。図書委員の人たちが上手に読んでくれたので、みんな静かに楽しんで聞いていました。

旬の鮭としめじを味わったよ

画像1
 麦ごはん・牛乳・さけのちゃんちゃん焼き・小松菜と切干大根の煮びたしです。切った野菜と下味をつけた鮭を一緒にスチームコンベクションオーブンで焼きました。みその香ばしい香りと甘辛い味つけがごはんとよく合います。 小松菜と切干大根の煮びたしは、けずりぶしのだしでコトコトじっくり炊いています。小松菜とにんじんの彩りもきれいです。1年生は「切干大根がシャキシャキしたよ」「玉ねぎが甘くておいしいよ」とおいしさを見つけながら食べられていました。
画像2

どんぐり読書月間

画像1
今月はどんぐり読書月間です。読書の秋。たくさんの本に触れる良い機会です。

今日は5・6年生の図書委員が、つばさ学級・1年・2年・3年の教室に行って、絵本の読み聞かせを行いました。

どのクラスも嬉しそうに、お兄さん・お姉さんの読み聞かせを聞いていました。


6年 走り高跳び

 体育の学習では、「走り高跳び」に取り組んでいます。身長と50m走のタイムをもとに計算した「めやすの記録」に近づけるように頑張っています。グループで応援し合ったり教え合ったりして、良い雰囲気で活動できています!
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学「天ケ瀬ダム」

画像1
画像2
画像3
とてもよい天気の中、天ケ瀬ダムへ見学に行きました。ダムの役割など、たくさんのことを見て学びました。

2年 秋の遠足

画像1
画像2
 1、2年生合同で秋の遠足に行ってきました。グループで秋を見つけて持ち帰りました。1年生のお兄さんお姉さんとして春よりも成長した姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp