京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 1年生にそうじの仕方を教えよう!

画像1
画像2
画像3
今日から1年生の教室の清掃がはじまりました。
6年生は最高学年として、1年生に掃除の仕方を教えたり、一緒に教室をきれいにしたりします。
「ほうきはこうやって使うよ。」
「ぞうきんはよくしぼってからふこうね。」
と優しく教えてあげる姿が見られました。

6年 避難訓練

画像1
画像2
今日は避難訓練がありました。
地震がおこった後、火事がおきたと想定した訓練です。
地震がおきたときにはどのような行動をするか、避難経路で避難をするかなどを確認しました。
6年生らしく、静かにきびきびと避難することができていました。

3年 図画工作 春の絵

画像1画像2
図画工作科の学習では春の絵に取り組んでいます。

春といえば色とりどりのお花。
まずは画用紙を何枚も重ねながら「種」を作っています。
ここからどんな「春」が広がっていくか楽しみです。

6年 50m走

画像1
画像2
6年生最初の体育の学習は『50m走」でした。
朝から、「5年の時よりも速くなっているのかな?」「誰と一緒に走るんだろう」ととても楽しみにしていた子どもたちです。
しっかり準備体操をした後、いよいよ計測です。
6年生になってタイムが伸びている子がとても多く、びっくりしました。
これからも休み時間や部活などでしっかり運動をして、成長をしていって欲しいなと思います。

6年 書写『歩む』

画像1
画像2
6年生最初の書写の学習をしました。
今日は『歩む』を書きました。
漢字よりもひらがなを少し小さく書くことや用紙の中心をそろえて字を書くことなど、いくつかのポイントに気を付けながら丁寧に書きました。
参観日には掲示板に掲示しますので、ぜひご覧ください。

サクラソウ…卒業、入学をお祝いしてくれた後は…?

今年の春も、
 みんなの門出をお祝いしてくれたサクラソウ。
その後は…
 S字の小道(第二グラウンドの北側)で
 きれいなハートになって楽しませてくれています。

地域の方々が、毎年長い時間をかけて
 大切に育んでくれる鮮やかなピンクは、
 まさに!藤城地域のあたたかさを表す色です。

そんな地域の見守り隊の方から、うれしい一言。
『1年生がねぇ、
  おはようございます!
  さようなら!だけじゃなく
   「いつも、ありがとうございます!」って
  立ち止まって言うてくれるもんやから…、
  わたし何かほんまに…胸がふるえますわぁ。』

1年生も、2年生以上のみんなも、
「特別な一週間」…本当によくがんばりました!
          ゆっくり休んで下さいね。
画像1
画像2
画像3

2年 さっそく!「チャレンジタイム」頑張ったよ!

今日から給食が始まり、午後からも授業があります。

お昼休み、そうじの後は…
いったん心を落ち着けて、気持ちを切り替えるために
全校そろって、チャレンジタイムがあります。

 2年生は…さっそく!今日からスタート!!

短い時間で集中して取り組む習慣がつくといいね。
 
がんばったプリントは、ファイルして1年間大切に!

   58秒、すごい!

画像1
画像2
画像3

1年 はじめての給食!〜自分なりの量やペースで〜

今日から、楽しみにしていた給食が開始です。

 ・スパゲティのミートソース煮
 ・ほうれんそうのソテー
 ・小がたコッペパン
 ・牛乳 りんごゼリー

給食カレンダーを参考に、きれいに並べられたかな?
食べ終わった後は、
当番さんが感謝の気持ちで給食室へ返却します!

 来週からも、健やかな体づくりをめざして。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 5年 体育 50m走!

昨日は、青空のもと
5年生のみんなと一緒に、50m走をがんばりました!

スターターの役割もしっかりと、
自分の走りもしっかりと…

 「できる」を感じられましたね!

     Nice!
画像1
画像2
画像3

第一回 町別集会、そして集団下校。

今週から始まっている新しいメンバーでの集団登校。

今一度、集合時間や場所、並び方を確認し
安全安心で登校できるよう、話し合いました。

5年生も、
登校リーダーになっている児童も多くいて
みんなのために張り切って頑張ってくれています。

集団下校には、それまで打合せをしてくれていた
地域委員さんも付き添って下さり、さらに安心でした。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp