京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

藤りんピックがんばりました!その3

画像1
画像2
エイサーもがんばりました!
かっこよかったなーーーー!

藤りんピックがんばりました!その2

画像1
画像2
係がんばりました!

藤りんピックがんばりました!その1

画像1
画像2
先日、藤りんピックがありました。
お忙しい中、子どもたちのがんばりをみにきてくださり、
本当にありがとうございました!
当日はお天気にも恵まれ、とっても素敵な運動会になりました。
頑張る子どもたち、とってもかっこよかったです!!!

1年 算数「つくえは出せるかな?」〜紙テープを使って〜

とっても楽しそうな学びです。

 長さの学習を進めている1年生。

今日は、
 「担任の先生の机を教室の外に出せるか?」

予想して、どうやって確かめようか?相談です。

また結果は…おうちで聞いて下さると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

R5藤城だより 前期学校評価報告特集号

 保護者の皆様・地域の方々におかれましては、日頃より本校学校教育にご協力、ご理解いただきありがとうございます。
 さて、7月に行った「学校教育アンケート」の結果と考察をご報告させていただきます。
 前期学校評価の成果・課題をしっかりと認識し、改善に向けて取り組んでいきたいと思います。今後も引き続き、保護者・地域の皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。
 下記よりリンクできます。
     ⇓
 R5藤城だより 前期学校評価報告特集号

国語「お手紙」

画像1画像2
今日の学習は,グループでペープサートを使って音読に挑戦しました。グループで役割分担を決め、役になりきって音読を楽しんでいました。「先生,ペープサートを使った方が,かえるくんになりきることができるわ!」「かたつくむりくんにお手紙もたせよう!」と言いながら,グループで工夫する姿もありました。

さつまいも掘りをしたよ

画像1画像2
5月にみんなで植えた「さつまいも」の芋掘りをしました。「どんな芋がでてくるだろう・・」とわくわくしながら,土を掘っていくと・・・・大きなお芋が次々とでてきました。「わぁ!!大きいお芋!!」と大興奮の子どもたち。
「先生,ぼくの顔より大きいお芋がでてきたぁ!」「いっぱい,お芋がつながってるよ!」と嬉しそうに見せにいてくれる子もいました。
収穫までに,地域の方にも水やり等でお手伝いいただき,感謝でいっぱいです。「早く持って帰って食べたいなぁ!」と食べるおとを楽しみにしている子どもたちでした。

深草ふれあいプラザ2023

10月15日、藤森神社で4年ぶりの開催。

深草、稲荷、砂川、藤ノ森、藤城の5学区の
子どもたちや、地域・保護者の方々が集まり
幅広い世代の相互交流を深めるイベントです。

様々なステージ発表や、お楽しみコーナー
グルメコーナーや、お茶席など…参加する誰もが
深草地域の良さや愛着を感じる時間となりました。

また来年も開催できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年】元気!元気!4年生!

画像1
画像2
画像3
 藤りんピックを全力で終えた子どもたち、今週は疲れが見え……と思いきや、休み時間や放課後には運動場で思いっきり遊んでいます。力強くボールを投げると大人でもびっくりするような勢いです!

 放課後はドッチボールで遊びました。なかなか先生をアウトにできず、「くやしい〜!」「絶対当てる!」と意気込んでいました。がんばれ〜!!

6年 理科 〜ムラサキキャベツの液を使って〜

水溶液の性質を調べる学習。

 さらに、学びを深めるために!レッツトライ!!

実験前から、興味津々な様子で
前のめりになって覗き込む6年生の姿がステキです。

結果に
 「わぁ〜!不思議〜っ!」と声をあげていました。

世の中には…もっともっと!不思議なことがあるかも?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp