![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:60 総数:630278 |
にこポカ2年生〜紙版画をすったよ〜
黒いインクをつけて、友達と力を合わせてすりました。
紙にうつると「絵の工場みたいや!」という声があがりました。 2年生の紙版画作品は、教室や階段掲示板に掲示しています! ![]() ![]() にこポカ2年生〜紙版画にチャレンジ!!〜![]() ![]() 顔の表情や手の動きにもこだわって、いきいきとした作品ばかりです! 【4年生】舞鶴市とどのような交流があるのだろう?![]() ![]() ![]() 子ども達は、舞鶴市はどのようなきっかけでどのような交流を姉妹都市であるポーツマス市とナホトカ市、友好都市である大連市としているのかを調べています。 どのグループも、友だちに調べたことを伝えるために必死に情報を集めています。 今週の読書活動「オノマトペ」
はじめに、音やようすをあらわす言葉「オノマトペ」について書かれた本の読み聞かせを聞きました。
みんなで擬音語や擬態語について確認した後、子どもたちはいろいろな本の中から音をみつけ、「ミーンミーン」「ぴょんぴょん」「ヒューヒュー」など絵を指さしながら楽しんでいました。 4年生以上は、読売KODOMO新聞に掲載された「オノマトペのクロスワードパズル」に挑戦しいろいろな表現の仕方に気づいていました。 ![]() ![]() 【4年生】2分の1成人式に向けて![]() 「これからの自分について」一人ひとりがしっかりと自分と向き合って考えてほしいと思います。 ぜひ、参観日の子ども達の様子を楽しみにしていてください。 1年生 国語![]() ![]() ![]() わかりにくいところは、写真を自分で拡大して見ていました。一生懸命な姿がかっこよかったです。 1年生 算数![]() ![]() 5年 円柱づくり
算数科では、「角柱と円柱」の学習で、円柱の展開図をかき、組み立てました。
前の時間に学習した角柱の展開図のかき方を思い出しながら、円柱の展開図のかき方を考えました。 かき終えたあとは、展開図を切り取り、組み立ててみました。 円柱を作るための子どもたちの集中力は素晴らしかったです。 上手く組み立てることができると、子どもたちは「できた!」と達成感を味わっていました。 ![]() ![]() ![]() わかば 体育 なわとび![]() ![]() なわとびカードに書かれている技ができるようになるために何度も練習していました。 「前のかけあしとびするから見ててね。」「グーパーとびむずかしいわ。」と 言いながら取り組んでいました。 【4年生】オノマトペ![]() 今日は「オノマトペ」に関わる絵本の読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせの後は、クロスワードクイズに挑戦しました。 子どもたちはクイズの後も、オノマトペを考える姿が見られ、 楽しみながら学習できました。 |
|