京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up11
昨日:21
総数:475822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2学期終業式

画像1
今日は2学期の終業式です。
82日間という長い2学期。自分なりに一生懸命に過ごしてきました。楽しいことばかりではなかったと思いますが、いろいろなことがあり大きく成長できたのかなと思います。
安全に気を付けて冬休みを過ごし、また元気な姿で3学期に来てほしいとおもいます。

地域声かけ運動

画像1画像2
12月21日(木)は地域声かけ運動、12月22日(金)はPTA声かけ運動がありました。いつもありがとうございます。

たてわりあそび

画像1画像2画像3
今日はたてわりあそびをしました。外遊び・教室遊びとわかれて、行いました。6年生が優しく1年生を連れて行ってくれる場面や、みんなで遊んで楽しそうにしている姿がたくさん見られました。

3年 私がみつけた本紹介

画像1
 5週にわたり、図書室で見つけた自分のお気に入りの本を一人ずつ紹介しました。絵本や小説、伝記、図鑑など様々なジャンルの本を自分の言葉で紹介することができ、聞いているこちらも楽しい時間となりました。
 冬休みも続けて読書に勤しんでくれればうれしいです。

うつした

今日の図工の時間に、スタンピングした形を活かして、クレパスで絵を付け足しました。
かわいい作品に仕上げていました。
画像1
画像2

お店屋さんごっこ

国語科の『ものの名まえ』の学習で、一つ一つの名まえとまとめた名前があることを学習しました。
学習したことを活かして、お店屋さんごっこをしました。
それぞれのお店に置いているものをカードに描き、お店屋さんとお客さんに分かれてお買い物を楽しみました。
画像1
画像2

うつしたかたちから

先週の図工の時間にローラーで色付けした画用紙にいろいろなものをスタンピングしました。
みんな楽しそうにペタペタして、かわいい作品に仕上がりました。
次は、クレパスでさらに付け足して完成させたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 安全マップvol.5

2組の様子です。
みんな、堂々とした様子で、しっかりと発表できていました!
みんなの「気をつけてほしい」がたくさん載った、いいマップが完成しましたね!
画像1画像2画像3

3年 安全マップvol4

ZTVの方も、取材に来ていただいました。
カメラの前でも、はきはきと話してくれて、かっこよかったです。
画像1画像2画像3

3年 安全マップvol.3

代表委員の児童には、小学校周辺の危険な場所を、警察官や洛西支所職員の方に説明しました。「信号がないから気を付けてください。」「柵が壊れていて危険です。」など、普段の生活での気付きを具体的に分かりやすく伝えることができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
3/26 春季休業開始
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

台風による非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp