京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up110
昨日:117
総数:835962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

3年生 図工 くぎうちトントン

3年生ではくぎうちに取り組みました。

はじめてくぎを打つ子もいましたが,
集中してとりくんでいました。

今年の経験を4年生の図工で生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年 社会(環境を守る)

画像1
画像2
画像3
社会の最終単元「環境を守る」の学習に今日から入りました。

鴨川に焦点を当てて、「昔はとても汚れていた」→「今はきれい」

何でだろう??という点から学習問題を作り、学びを深めていきます。

6年1組 卒業に向けて

卒業プロジェクト(リーダー編)では、クラスの思い出を
残す取り組みを考え、実施しています。

タイムカプセルとおそろいのキーホルダーに決まりました。
残り少し、みんなで協力して取り組んでいきましょう。
画像1

6年 旅立ちの日に 歌練習

日々の練習に加えて、学年でも練習に取り組んでいます。

6年生を送る会、卒業式できれいな歌声を響かせられるよう
6年生全員が一丸となった取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年1組 休み時間の様子

残り約10日。一日一日を大切に過ごしています。

画像1画像2

6年1組 参観授業 リハーサルの様子

国語科「今、私は、ぼくは」の学習で「今自分が語りたいこと」をテーマに友達に向けて語りました。小学校生活での思い出、中学校に向けて、色々な考えが聞けました。

画像1
画像2
画像3

5年 2月なかよしの日

5年生では、2月のなかよしの日は「命のつながり」について考えました。

自分が生まれてきたことは、今までのたくさんの命がつなげってきたことを映像や絵本で改めて知り、自分の命の尊さや周りの人の命も大切にしないといけないという思いをさらに深めることが出来ました。
画像1
画像2

5年 総合 発表に向けて

画像1
画像2
画像3
後期の総合的な学習の時間に「防災」について学習をしてきたことを、最後に全校のみんなに伝えに行こうと考えています。

そのために、いよいよ発表の練習に入りました。

どう言えばみんなによく伝わるのかを考えて発表練習に取り組んでいます。

5年 算数 プログラミングにチャレンジ!

画像1
算数の学習ではプログラミングにチャレンジしました。

どのように命令をすれば、えんぴつ君が自分の考えた図形を書くことが出来るのかをしっかり考えながら取り組むことが出来ました。
画像2

ずうっと、ずっと、大すきだよ

国語科の学習で「ずっと、ずっと、大すきだよ」を学習しています。毎日音読を家でも頑張っていると思います。今日は、自分ならエルフの使っていたバスケットをあげるかなと話し合いました。それぞれの考えとその理由が聞けて面白かったです。エルフの思い出がたくさん詰まっているからあげたくない、たくさんの思い出があるからその思い出だけで十分だからあげるなど、同じ根拠でも捉え方が異なっていたり、これまでのエルフのことを考えた意見があったのがよかったです。これからも毎日音読を続けて、工夫した読み方をしていってほしいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp