京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up79
昨日:131
総数:812628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 アサガオの花の観察

画像1
画像2
画像3
 たくさん咲いたアサガオの花の観察をしました。きれいな花を一つだけ摘みました。色水あそびで使いたいと思います。

3年生 総合的な学習「松尾の輪」〜鈴川公民館〜その3

画像1
画像2
画像3
参加させていただいたお礼に、子どもたちからリコーダーの演奏をプレゼントをしました。

地域の方からも、365歩のマーチ(振付き)の歌のプレゼントをいただきました。
また、脳トレーニングも教えていただきました。
こちらは頭の柔らかい子どもたちも、なかなか苦戦していた。


最後に、質問の時間をもらいました。
「どのような気持ちで、健康体操に参加しているのか?」
「どれぐらいの頻度で、健康体操をしているのか?」
「家でも、トレーニングをしているのか?」

親切・丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

3年生 総合的な学習「松尾の輪」〜鈴川公民館〜その2

画像1
画像2
画像3
腕立て伏せやストレッチなどいろんな運動をしています。

3年生 総合的な学習「松尾の輪」〜鈴川公民館〜その1

画像1
画像2
画像3
総合の学習で3年2組は、鈴川公民館に行きました。

社会福祉協議会の方と地域の方が健康体操をしている所に参加させていただきました。

3年生 算数「表とグラフ」

画像1
画像2
画像3
 2つ以上の表を合わせる学習をしました。情報を整理しながら、3つの表の内容を、1つの表にまとめることができました。

3年生 国語「鳥になったきょうりゅうの話」

画像1
 文章を読んで、初めて知ったことを友達と交流しました。お互いに話すと、いろいろな感想が出るし、同じ分を選んでも、感想が違ったりしました。交流することはおもしろい、と感じることができたようです。

3年生 道徳「やっぱり やめよう〜たからさがし〜」

画像1
画像2
 今週は、なかよしweekです。3年生は、善悪の判断、自律、自由と責任のテーマで道徳の学習をしました。主人公「ぼく」の気持ちを考えることを通して、よいことや自分が正しいと思うことを行動しようとする心について考えました。みんな、積極的に発表し、かんがえることができました。

2年生 生活科「お礼の会」

生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習でお世話になった畑名人にお礼をしました。

「いつも食べる野菜よりおいしかったです。」
「畑名人のおかげでおいしい野菜を育てることができました。」
「育て方を教えてくださってありがとうございました。」
など、言葉や手紙で感謝の気持ちを伝えました。

育て方や、わきめの取り方、収穫時期など、様々なことを教えてくださった畑名人のおかげでおいしい野菜を育てることができました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

みんなで楽しく、安全に

画像1
画像2
画像3
 7月10日(月)
 今日の1時間目は6くみの水泳学習でした。
 「1時間目にプールって、初めてや!!」「今日はどんなことやるんかなぁ?」と、みんな、とっても楽しみにしていました。

 今日も安全に気を付けて、楽しく水泳学習に取り組みました。残り2回の水泳学習もみんなで安全に楽しく取り組みましょう!!

やさしさに包まれたなら きっと

画像1
 7月10日(月)
 1年生から6年生までが共に学校生活を過ごしている6くみでは、たくさんの“優しさ”を感じる場面が見られます。

 今日は5年生の人が1年生の人に優しく「こうだよ!」と教えている場面が見られました。

 優しく教えてもらった1年生も教えた5年生もにっこり!!そんな姿がたくさん見られるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
3/26 春休み
3/28 離任式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp