最新更新日:2024/07/22 | |
本日:10
昨日:142 総数:1262960 |
1年 えいごかつどう「オリジナルちょうちょをつくろう」
1年生は、英語活動で「オリジナルちょうちょをつくろう」という学習を進めています。
自分だけのオリジナルちょうちょをシールを貼って作るために、英語で色や大きさの表現を学んでいます。bigやsmallといった、前回学んだ言葉を使って友達とクイズを出し合ったり、色のカードを受け取ったり渡したりするときに英語でHere you are.やThank you.といった言葉を使いながらやり取りしてみたりしました。グループで学び合うのが上手になってきて、友達に教えてもらった言葉を何度も繰り返して少しずつ使えるようになってきた子が増えてきました。次回は好きな色や大きさのシールを渡したり受け取ったりしてオリジナルちょうちょを作ります。上手にやり取りできるかな? 1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」
1年生は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習を進めていました。
自分が選んだ動物の赤ちゃんについて調べてまとめたことを、クイズにして友達と交流しました。ヒントにする情報を少しずつ分かりやすいものにしている子がたくさんいて、クイズの出し合いっこを楽しんでいました。クイズを通して、あまり読んでいない動物の赤ちゃんについても新たな発見があったのではないでしょうか。答え合わせで他の情報も教え合っている様子を見ると、興味の幅が広がっているなと感じました。 1年 ずこう「のってみたいな いきたいな」
1年生は、図工で「のってみたいな いきたいな」という学習を始めました。
「自分が乗ってみたいもの」をテーマに、絵を描き始めています。カメ、ペガサス、雲、お月さまなど、子どもたちが乗ってみたいものは本当に様々で、選ぶのに困ってしまう子がいるくらいでした。どんな絵になるのか、今からとても楽しみです! 1年 さんすう「100までのかずのけいさん」
1年生は、算数で「100までのかずのけいさん」という学習をしています。
これまでに100を少し超える数までの学習はしていましたが、今回は100までの数でたしたり引いたりすることを学びます。 問題を読んで、計算の式を立てるのはとてもすばやくなりました。また、これまでに自分の考えを図でも表してきた経験からか、すぐに「ノートに図をかいてもいい??」と子どもたちは言い始めました。 問題に出てきた「あめ(飴)」を一つずつノートに丸を描いて(30〜40こも!!)表している子がたくさんいましたが、以前出てきた10のまとまりを使って図に表してす子もいて、「こっちの方が簡単に表せるよ!」「わかりやすい図だなぁ!」など、友達の意見の良さを感じる子もたくさんいるのが素敵でした。みんなで一緒に学ぶと、自分が考えていなかった新たな考え方にふれることができ、こうやってまた一つ賢くなっていくのだなと、見ていてとてもうれしくなりました。 1年 たいいく「とびばこあそび」
1年生は、体育で「とびばこあそび」の学習を進めています。
とびばこに手をついてまたがったり、とび乗ったりして遊びました。とび乗った後にどんなふうにジャンプして着地するかも楽しみました。遠くへとぶのをがんばってみたり、高くとぶのをがんばってみたりする子もいました。ジャンプして、空中でポーズを決めてみたり、くるりと1回転してみたりするのを楽しんでいる子もいました。とびこす以外にも、いろいろな楽しみ方があって、子どもたちは素敵な時間を過ごせました。 5年 昼休みのグラウンド。
遊んでいます
伸び伸びと みんな 楽しそうに 5年 この本、おすすめします。
「おすすめの理由がはっきりわかる推薦文にしたいな。」「推敲する時間が必要だな。」「相手は誰がいいかな...」「ロイロで構成と下書きをまとめよう。」
国語科で推薦する文章を書きます。どんな推薦文にしたいのか、どうしたら推薦文が完成するのか、ゴールとその道筋をしっかりと考えて、単元の計画を立てられました。これまでの学習の積み重ねが生かされていてとてもうれしくなりました。 5年 ありがとう、大谷選手。5年 わたしと仕事
「給料が高い!」「学校で技術を磨くんだ。」「大変そうだな...」
総合的な学習の時間で、仕事について学んでいます。職業の一覧を見てみると、「えっ!こんな職業があるんだ!」と職業の数や内容に驚きをみせる子がたくさんいました。そして、自分で職業を1つ選び、調べる観点や方法を考えて調べていきました。 7年生授業風景
7年生は今日の6限目に学年レクで学級対抗のドッジボールを行いました。昨日までは学年末の定期て巣でああったので、より一層で大いに盛り上がりました。みんな良い表情です!
|
|