京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:87
総数:798801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

7月16日 サッカー夏季大会 3回戦 パート1

 昨日はとても暑くて、まだ疲れがあるのに、今日は3回戦でした。
相手は修学院中学校です。

 序盤1ー1で、両者譲らずでしたが、1点を追加されて1ー2となりました。
しかしそこは近衛&東山泉の底力で、1点を取戻しました。2−2となり、ここからと攻めていましたが、また1点を追加され2−3に・・・その後また1点入れられ2−4に・・・しかしまた1点を返し、3−4になりました。本当にいい勝負です。しかし最後にまた1点追加され3−5となってしまい終了でした。惜しかった・・・本当に惜しかった。よく頑張りました。
 
 1年生も試合にでて活躍し、またベンチにいる人も冷タオルを渡したり、給水のお手伝いをしたり、本当にチーム一丸となって頑張りました。
つぎの新人戦が楽しみです。

画像1
画像2

7月15日 サッカー夏季大会2回戦 パート2

試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

7月15日 サッカー夏季大会2回戦 パート1

 今日はサッカーの夏季大会2回戦でした。
今日は本当に暑かったので、みんなとてもしんどそうでした。

 相手チームは栗陵中学校です。相手もしんどそうでしたが、前半もどちらとも得点なしで、後半へ突入。後半、近衛・東山泉合同チームはしんどさも乗り越え、動きがよくなってきました。そうするとチャンスが!!1点を先制し、それを守り抜いて試合終了でした。
 
 暑くてへとへとだったと思いますが、本当によく頑張りましたね。本当におめでとう!!
応援席からも、待ちに待った先制点に大きな歓声があがっていました。
今日はゆっくり休んで、次に備えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

図書館より 3年生理科の授業

 近衛中では、『私達の研究』という冊子が例年出され、他校に誇れる伝統になっています。3年生では、先輩たちの冊子を参考にしながら、図書館の本を使った学習に取り組みました。理科という科目は、図書館の中では4分類「自然科学」に含まれます。数学、宇宙、化学、生物のことなど・・人間以外の物の法則を解き明かしている学問です。そして「料理」「電気」「建築」(5分類「工学」)、「農水林漁業」(6分類「産業」)など、生活に直結しているものへとつながる土台が「数学」「理科」なのですね。

実際、本を読んでみて、興味を持った分野、出来事はあったでしょうか? 今回の授業をもとに、さらに皆さんの学習が広がれば、とても良いことですね。ぜひ、また図書館で、手にとって本を読んでみてください。



画像1
画像2

7月11日 3年道徳の授業

 3年4組の道徳の授業におじゃましました。

 本時の道徳のねらいは「自分の良さに気づき、個性を伸ばして充実した生き方を追求しようとする前向きな気持ちを持とう」です。

 授業の始めに、自分と友達を比べて、いやになったことってありますか?班で共有して班長が発表してくれました。

 さすが3年生、班隊形から、もとの座席に素早く戻り、道徳の資料を担任の先生が読まれるのを、一緒に見て、資料にあるぼくの心情を考えます。
その中学生の作文には、自分は真面目で、いろんな人の悪いところばかりが目について、またそんな自分に自信もなかったが、自分のいいところを、クラスのみんなが認めてくれて、自分に自信もつき、また人いいところを見ようとする。そんな作文でした。

 3年4組でも、班の人に「こんないいところがあるよ」と書きました。
みんなはそれをもらってうれしそうでした。

 主人公に自分を重ね、自分が気づかなかった特徴が自分のよさであり、良さをのばしていくことが大切だと考えられたでしょうか?
担任の先生からは、3年4組の愛すべき個性がいっぱい、いいところをのばして、あと半年一緒に生活しましょう。とむすばれ授業が終わりました。

 みんなとても楽しそうに、交流し、それぞれのいいところを認め合っていましたね。
とてもすてきでした。

画像1
画像2

7月9日 サッカー部夏季大会1回戦

7月9日はサッカー部の夏季大会でした。
相手校は下京中学校です。

あと試合時間15分というところまで、1−0で負けていましたが、そのあと大逆転で2点を追加し勝利を収めました。
まさに最後まであきらめない!!ということを実践してくれましたね。

おめでとう!!
つぎも頑張ってくださいね。
画像1
画像2

7月8日 女子ソフトテニス夏季大会(個人戦)

 8日は女子ソフトテニス部の夏季大会の個人戦でした。
みんなそれぞれの力を出して頑張りました。

今日の個人戦で、勝ち上がり、全市大会へ出場を決定したペアもいます。
つぎも頑張ってね。

惜しくも敗れた人は、団体戦もあります。がんばってくださいね。


画像1
画像2
画像3

7月8日 野球部夏季大会

 7月8日(土)に吉祥院グランドで、野球部の夏季大会がありました。
相手校は松尾中学校です。

 春季大会では、高野中学校と合同チームでしたが、今回からは近衛中学校だけでの試合でした。

 みんな気合は十分でしたが、惜しくも負けてしまいました。でも強豪校に、よくがんばったと思います。

 3年生は引退となりましたが、これから1、2年で新人戦に向けてがんばろう!!
画像1
画像2

7月8日 総合運動部(水泳)夏季大会 女子優勝

7月8日に水泳の夏季大会がアクアリーナで開催されました。
開会式では昨年も優勝だったので、Mさんが選手宣誓を務めてくれました。京都市中の学校の代表です。かっこいいですね!!
女子も男子も健闘しました。
女子は総合1位でした。すばらしい!!おめでとう!!

結果です。

メドレーリレー1位 4分34秒62 大会新記録
フリーリレー 1位 4分11秒77

Uくん 100m バタフライ 1位   59秒95
Sさん 100m 平泳ぎ   1位 1分14秒87
    200m 平泳ぎ   1位 2分40秒40
Mさん 400m 自由形   1位 4分39秒80
    800m 自由形   1位 9分35秒51
Mさん 100m バタフライ 1位 1分04秒44
    200m バタフライ 1位 2分18秒85 大会新記録
Yさん  50m 自由形   1位   28秒17
    200m 背泳ぎ   1位 2分30秒50
Oくん  50m 自由形  17位   29秒34

画像1
画像2
画像3

7月7日 七夕飾り

7月7日は七夕です。小さいころから、何度短冊に願い事を書いたことでしょう・・・

近衛中学校の階段ホールにも巨大ささが置かれ、みんなそれぞれの願いごとが出そろいました。願いごとはさまざまです。

「穏やかに過ごせますように」
「自分の行きたい高校に行けますように」
「健康でいられますように」
「友達と仲良くできますように」
「押しのグッズがゲットできますように」
「平和が続きますように」

それぞれの願いごとが微笑ましく、見ていて温かい気持ちになりました。

それぞれの願い事叶うといいですね。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp