京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:94
総数:455810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

自分だけの色

画像1
画像2
画像3
絵の具の使い方を復習しました。
パレットの使い方、混ぜ色の仕方、
一度復習すると、きれいに使えています。
そうすると、自分だけのオリジナルな色がたくさんできました。

「何色混ぜたらいいかな?」
「ほかの色も作ってみたい!」と
とっても意欲的でした。

話し合い!

画像1
画像2
画像3
2学期は話し合うことを大切に頑張っています。
友だちと話し合うことで、いろいろな考えや
新しい発見ができたらいいなと思います。
また、友だちと仲良くなってつながっていってほしいですね。

スポフェスに向けて

画像1
スポフェスに向けて、4年生としてどんなことを頑張りたいか話し合いました。

子どもたちからは、「協力」「あきらめない」「一生懸命」「笑顔」など様々なキーワードが出てきました。

みんなで心を一つにして頑張りたいと思います。

スポフェスに向けて

画像1画像2
今日は、100m走の走順の確認を行いました。

走る相手も決まったので、本番に向けて、一生懸命に練習していきたいと思います。

団体演技

 神川スポーツフェスティバルに向けての練習が始まりました。
子どもたちは家でも練習していた技を実際に合わせてみて、イメージをつかんでいました。
画像1画像2

秋の味覚ぶどうを作りました。

画像1
画像2
画像3
 ぶどう作りで、紫や黄緑の画用紙に定規を使って線を引き、ハサミで切りました。できた短冊を輪にしてぶどうの粒を作り、それをつなげて房にしました。定規もハサミも上手に使って作っていました。

ケガをした時のことを教えてもらいました。

画像1
 養護教諭の先生に、ケガをした時の対応について教えてもらいました。消毒ではなく、30秒間水で洗うことにびっくりしていました。「もしもしかめよ♪」の曲を2回歌って、30秒間の感覚を体験しました。

2学期がスタートしました。

画像1
画像2
 2学期が始まり、子ども達の笑顔が教室に戻ってきました。みんなで夏休みの思い出を発表し合ったり、自由研究や自由工作をお披露目したりしました。久しぶりに友だちに合えたり、新しい友だちができたり、とても嬉しそうです。2学期もみんなで楽しく元気に過ごしたいです。

スポフェスに向けて

画像1画像2画像3
4年生は、団体競技で「台風の目」を行います。

今日は、初めての活動で、ルールや取り組み方について学びました。

これから各クラスで作戦を練り、試行錯誤していきたいと思います。

熱中症に備えて

画像1画像2
保健室の先生から熱中症対策について話を聞きました。

熱中症にならないためには、水分を
1.こまめに飲むこと
2.のどが渇く前に飲むこと
3.寝る前と目覚めに飲むこと

これら3つのことを意識して、生活したいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp