京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:94
総数:455810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

ナップサック

 家庭科ではナップサックを作成中です。
しつけ縫いをして、いよいよミシンに取り掛かります。
丈夫なナップサックに仕上がるように、丁寧にしたいと思います。
画像1画像2

想像を広げて

画像1
画像2
画像3
3組は「後ろの正面だあれ」という。
海老名香葉子さんの実話をもとにかかれた戦争中のお話です。

「どんな服を着てるかな・・・」
「どんなものが落ちてるかな・・・」
「どんな表情をしているかな・・・」と
想像を広げています。

想像を広げて

画像1
画像2
画像3
2組は、「妖怪コンビニでバイトはじめました」という本を読んでいます。
どんな妖怪がコンビニにいるかなと想像しました。
下絵もできて、色塗りを始めている子もいます。

テスト頑張っています

画像1
単元が終わったら、テストをします。
自主勉強でしっかり勉強して臨んでいる子が多くいました。

英語の学習をしました。

画像1
画像2
 ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。夏休みのお話を聞いたり、英語で文を作る活動をしたりしました。

スポフェスに向けて

画像1画像2
今日は、体育館で「スターマイン」と「よっちょれ」を踊りました。

教室で、何度も練習したので、徐々に踊れるようになってきています。

今は、みんなで動きやタイミングを合わせることを頑張っています。

掃除を頑張っています!!

画像1画像2
毎日の掃除ですが、自分たちの当番の場所以外のところも一生懸命に掃除をする姿が見られます。

掃除道具も丁寧に扱い、整理整頓するよう心がけています。

水は、地面にしみこむのか?

画像1画像2
理科の学習で、水は地面にしみこむのかを実験しました。

つぶの大きさによって、水のしみこみ方に違いがあるということが分かりました。
学校の様々な場所で、水のしみこみを調べていました。

振り返り

画像1
画像2
画像3
1日の業務が終了してみんなで振り返りの時間です。

自分のロッカーには、オンラインショッピングで
購入した商品が入っていました。
手にした瞬間、みんなにこにこしていました。
本日おうちに持ち帰っています。


わくわくワークランドの学習でたくさんのことを学んだ子たちです。
ぜひおうちでたくさん聞いてあげてください。
12日、13日と準備してくださり、ありがとうございました。

またここから、将来の自分について考えるきっかけなればと思います。

お弁当!

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったお弁当タイム!
「おいしい!」「やっとごはんや!」ともりもり食べていました。

1日体験した最後の振り返りでは、
「毎日仕事をしておうちの方がすごいと思った。感謝したいです。」
「仕事もあってお弁当も作ってくれて、ありがとうと言いたいです。」と
言っている子もいました。

朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp