京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

5年☆社会見学3

画像1画像2画像3
体験コーナーでは、車が作られるまでのクイズに答えたり、
実際に鉄板に触ったりして、楽しそうでした。

5年☆社会見学2

画像1画像2画像3
実際にダイハツの工場で使われている
最新技術を体験しました。

みんな
「おおー!」と声が漏れていました。

5年☆社会見学1

画像1画像2
12日(月)に社会見学へ行きました!

まずは、ダイハツ京都工場へ♪

ダイハツの方のお話を聴いています。

6年生 家庭科 調理実習「いろどりいため」2組 その2

 火加減や野菜を炒める順番を確認しながら調理を進めることができ、おいしく作ることができました。片付けも手際よくすることができさすが6年生だなと思いました。大成功!

画像1
画像2
画像3

6がつも ワクワク!  5組

6月のカレンダーは、「虹をわたる自分」

スポンジに7色の絵の具をつけて、クルンと虹を描き、そして、その上に自分の写真を貼りつけました。

ほんとに 虹の上を歩いてみたいみんなです。

また、6年生がきれいに掃除してくれたプールで、3・4年生がプールでの約束を思い出しながら、水慣れの学習を行いました。
学年の友達との水泳学習も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 調理実習「いろどりいため」2組 その1

 今日は2組が調理実習をしました。身支度を整えるところからすでにやる気が感じられました。野菜を切るときもそれぞれのグループの工夫が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 非行防止教室

 7日(水)に非行防止教室がありました。西京警察署の方々に来ていただき、お話を聞きました。「悪いこと」とはどういう風に決められているのか。どうして、ルールやきまりはあるのか。身近な場面からみんなで考えました。普段の生活でも、「心のブレーキ」をかけて、正しい行動について考えてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 家庭科 調理実習「いろどりいため」1組

 今日は1組で調理実習をしました。「なかなか短冊切りにならない。どうしたらいい?」とグループで話し合う姿や真剣な表情で野菜に火が通ったかを確かめたりする姿が見られました。できあがったいろどりいためを「人参が甘くておいしい。」「新玉ねぎがシャキシャキしておいしい。」という感想を言いながら食べました。大成功!

画像1
画像2
画像3

3年生 浅原公園へ調査に行きました

画像1画像2
総合的な学習の時間に、桂東の町の中で一番好きな場所のアンケートを取りました。結果は、3クラスとも浅原公園が1位!!大人気のようです。
 今回は、なぜ浅原公園がみんなに人気なのか、その理由を探りに行くことにしました。また、人気の理由だけでなく、問題点も見つけてきました。
 子ども達は、いろいろな遊具について探るだけでなく、遊具の周りにつけられた柵の意味、看板の注意書きなど、細かいところにも注目していました。ゴミが落ちているなど、問題点もいくつか見つかりました。
 今回の調査で見つけてきたことから、今後の学習の計画を立てていきたいと思います。

3年生 1年生を迎える会がありました

画像1画像2
3年生は鍵盤ハーモニカで『小さな世界』と『さんぽ』の演奏をしました。演奏に合わせて1年生が歌ってくれて、ほほえましかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp