京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:146
総数:812427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなで 考えよう!!

画像1
 12月5日(火)
 2学期の登校日数も13日となりました。13日間に6くみは、2つの交流会があります。
 1つは、松尾学区にお住いで西総合支援学校小学部に通う仲間との交流会、もう1つは嵐山東小学校あおぞら学級とのオンライン交流会です。

 「うーん・・どんなゲームだったらみんなで楽しめるかな。」「どんなことを“がんばりしょうかい”で話そうかな・・。」
 みんな、素敵な交流会にしたいという思いがいっぱいで、じっくり考えています。

 みんなで すてきな こうりゅうかいに しようね!

たてわり活動「松尾フェスティバルのリハーサル」

画像1
画像2
 説明を実際にやってみて、活動の見通しをもったり、「本番は〜した方がいい」など、やってみて気が付くことがあり、本番の活動をイメージしている様子も見られました。時間があっという間に過ぎました。

たてわり活動「松尾フェスティバルのリハーサル」

画像1
画像2
画像3
下級生は、自分のお店の遊びをとても楽しんでいました。

たてわり活動「松尾フェスティバルのリハーサル」

画像1
画像2
画像3
 来週に行うたてわり活動の「松尾フェスティバル」のリハーサルを行いました。まずは、自分のお店を楽しみました。説明の仕方や、遊び方を確かめながら上級生はがんばっていました。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 3年生は、担当の先生にも積極的に話を聞きにったり、質問をしたりしました。4・5・6年生は、それぞれのクラブ活動をとても楽しんでいました。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
前回のクラブ見学では雨がふっていて、運動場の活動を見ることが出いなかったので、第2回目のクラブ見学を行いました。3年生は、運動場のクラブだけでなく、前回見られなかったクラブ、もう一度見たいクラブをしっかり見学しました。

4年生 国語「GIGA端末を使った交流」

画像1
画像2
 「プラタナスの木」の教材を読んでGIGA端末を使って交流しました。ロイロノートに紹介したいところをまとめ、交流した後ノートを友だちに送りました。送られてきた友だちのノートを、自分の意見に使うか思考ツールに整理しました。

2年 体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で、ボールけりゲームが始まりました。普段なかなか足でボールを扱うことがないので、子どもたちは思ったところにボールが飛ばず、苦戦している様子でした。授業の後半では、少しずつ強くボールが蹴れる子も増えてきました。

2年生 まちたんけん GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
 まちたんけんでたくさんのことを知りました。自分が訪れたところの「じまん」を、GIGA端末を使って交流しました。写真を動かしたり、アップにしたりして、「ここはね・・」とどんどん話したり、「これは何?」と質問をしたりする様子が見られました。「聞きたい」「話したい」という気持ち満々の子どもたちでした。GIGA端末を使うことで、交流の意欲が高まり、すすんで活動することができました。

5年生 国語「やなせたかし―アンパンマンの勇気」

画像1
画像2
画像3
 やなせたかしさんの考え方や生き方について話合い、考えました。その生き方や考え方から、自分が学んだことをまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
3/26 春休み
3/28 離任式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp