京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up61
昨日:58
総数:484500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

今日の給食<5月27(月)>

 今日の献立は、
〇麦ごはん
〇牛乳
〇油あげのチャンプル
〇クーブイリチー
でした。

 今日は、沖縄料理献立が登場しました!「チャンプル」とは、「まぜ合わせたもの」という意味で、野菜やとうふをいためてまぜた料理です。今日の給食では、油あげと野菜を使って作りました。

 沖縄料理献立ということで、給食時間には食事にかかわる沖縄の方言について紹介しました。さっそく、「今日の給食、マーサン(おいしい)やった!」と伝えてくれる子や、給食室で「くわっちーさびたん(ごちそうさまでした。)」とあいさつをしている子が多くいました。

 明日の給食は<コーンのクリームシチュー>です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<5月19日(金)>

 金曜日の給食は、
〇ごはん
〇牛乳
〇ツナそぼろ丼(具)
〇トマトだご汁
でした。

 だご汁は、九州地方でよく食べられています。「だご汁」の「だご」とは「だんご」のことです。給食では、トマトを使ってだんごを作りました。ひとつひとつ、給食調理員さんの手作りです!もちもちとした食感で、おいしかったですね♪
画像1
画像2
画像3

【6年生】明日から修学旅行

画像1
6年生は明日から修学旅行です。気をつけて行ってきて下さい!

1年生 学活「まほうのたべかた」

栄養教諭の先生に苦手な食べ物も食べる方法を教えてもらいました。
魔法のおまじないを一人一人考えて早速給食で実践していました。
画像1画像2

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

先日植えた朝顔の種が芽を出しました。
そこで芽の観察をしに中庭に行きました。
「いっぱい芽が出てうれしいです」「何色の花が咲くのかな」など
いろいろな思いをもっていました。
画像1画像2

1年生 体育科「りれーあそび」

くねくね、ぐるぐる。コーンの周りを回ったり走ったりしました。
画像1

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」

この日を楽しみにしていた子どもたち。
砂場で、お山を作ったり、穴を掘ったりして造形遊びを楽しみました。
画像1画像2画像3

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」

 砂や土にふれながら、作りたい形を作りました。山を作ったり、容器に土を入れ、形をつくって並べたりするなど、楽しんで造形遊びをすることができました。
画像1画像2画像3

【3年生】体育科「リレー」

 体育科の学習では「リレー」をしています。バトンの渡し方を工夫しながら走ることが出来ました。
画像1画像2

2年生 「わっかで へんしん」

画像1
図工科では「わっかでへんしん」を学習しています。
画用紙と輪ゴムを使ってわっかをつくり、どんな変身が出来るかなと考えながら自分をかざっています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
3/28 離任式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp