京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up48
昨日:607
総数:344864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

18日(火)係活動「音楽係」その1

画像1画像2
今日は音楽係が鍵盤ハーモニカを使ったイベントを主催してくれました。課題曲をを演奏していき、正確に演奏できると得点がもらえるようです。

東中庭のひまわり(サンフラワー)

画像1画像2
 3連休明け、東中庭を明るくしてくれているひまわり!とても背が高く、茎が太いです。葉は子どもたちの顔よりも大きかったです。根がしっかり茎を支えているのだなぁと思います。

ブックトーク2

画像1画像2
2年生の目線に合わせて、話しています。

終わったグループは楽しそうに本を見ていました。

ブックトーク1

画像1画像2
2年生を招いてブックトークをしました。

テーマを決めて、テーマに沿った本を選び魅力を伝えました。


はじめて知ったことを知らせよう

画像1画像2
国語科で「はじめて知ったことを知らせよう」の学習をしています。
図鑑や化学読み物などを読んで、初めて知ったことを友達に知らせる文章を書きます。
今日はたくさんの種類の図鑑を読んでみて、自分が特に興味があることは何かを考えました。

外国語〜英語であそぼう〜

画像1
今日は、ABCの歌やBINGOの歌、そして実際にくだものBINGOをしました。8種類の果物の英語での言い方を学んだあ。ビンゴカードに絵を描いてスタートしました。3つ揃うと大喜びの子どもたちでした。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1画像2
今日も素敵な本をもってなかよしに来てくださいました。3冊の本の中から、子どもたちが見聞きしたい本を選ぶことができました。「とべバッタ」と「おばけだじょ」の本の魅力にぐっと引き込まれる子どもたちでした。今日もありがとうございました。

新献立の紹介に来てくださいました

画像1画像2
栄養教諭の早田先生が、今日の給食献立に入っている素敵な〇〇〇をもって、なかよしに来てくれました。教室にふゎっとおなかがすくような香りが漂いました。トマトによく合うあのハーブです。そう、バジル。実際にバジルの葉をかぐとおなかがすいてきました。給食の洋風そぼろごはんでは、「これはピーマンかな、バジルかな。」とよく見て考えながら食べている子どもたちでした。目でも舌でも味わうって素敵ですね。

夏のくらし

画像1画像2
国語科で「夏のくらし」の学習をしました。
「これまでの夏の思い出」や「今年の夏に楽しみなこと」などを絵日記にしました。
できた絵日記をみんなで見せ合いながら、それぞれの「夏」を交流しました。

毛筆の学習を始めよう

画像1
毛筆の学習を始めました。
1回目の授業では、道具の置き方や姿勢、筆の持ち方などを確認した後、実際にさまざまな種類の線を書いてみました。
初めての毛筆でしたが、「上手に書けた!」とできた作品をうれしそうに見せに来てくれました。
片付けもバッチリでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp