京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up8
昨日:101
総数:870328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年 算数「長さ」2

巻尺のどんなところが便利かな。

「定規より長い長さを測れる!」

「カーブしてるところを測れる!」

今まで使っていた定規では、測れないようなところを測ってみました。
画像1画像2

3年 自由研究交流3

みんなの作品は、教室に飾っています。

休み時間になると、お友だちの作品をじっくり見たり、遊ばせてもらったりしています。
来年はどんなことをしようか、楽しみですね!
画像1画像2

3年 自由研究交流2

他クラスの様子です。
初めて知ったことや、驚いたことなど、話は尽きない様子でした。

質問や感想も伝え合い、詳しくお話をすることができました。
画像1画像2

8月25日 朝の声かけ運動

画像1
始業式の朝、登校してくるこどもたちにPTA役員もおはようの挨拶をしてきました。
いよいよ2学期が始まりましたね!


3年生 係活動 役割決め

画像1
画像2
2学期どんな係があればクラス全員が楽しいと思えるのか、どの係に入りたいかを考え、2学期の係活動を決めました。

1学期の経験を活かし、子どもたち同士で話し合い、いきいきと活動していました。

3年生 漢字ドリル 集中ーーー!

画像1
画像2
漢字ドリルに取り組んでいる様子です。

夏休みを経て、成長が見られる子どもたちです。

楽しい時は楽しみ、集中するときは集中する

けじめをつけて、切り替えが上手になっています。この調子でクラス一丸となっていこうね”

3年生 算数 「長さ」

画像1
画像2
2学期の学習が始まりました。
算数では、長さの単元に入り、1m以上の長さを巻尺を使ってはかりました。

巻尺がくねくねするところは、「そこおさえといて!」「こっちもっとくわ!」とグループで協力しあってました。

3年生 自由研究 交流♪

画像1
夏休みに頑張って作った自由研究を紹介し合い、どこを頑張って、どこを工夫したのかなどを伝え合いました。

紹介しあった後は、友達のおもちゃで実際に遊んでみたり、作ってきた冊子を見たりしていました。

長かった夏休みの思い出話も喜んで話していました。

2学期みんなで頑張っていこうね!

5年 係活動

画像1
2学期の係を決めました。

1学期を踏まえどんな係があったり、
どんな活動をしたりすればよいか考え、決めました。

2学期は係活動を通して、よりクラスを盛り上げてほしいです。

2学期の給食が始まりました!

画像1
今日から2学期の給食が始まりました。

今日の献立は
ごはん 牛乳 鶏ちゃん ほうれん草ともやしのごま煮 でした。

鶏ちゃんは、岐阜県の郷土料理です。
鶏肉と野菜に、みそやしょうゆを合わせた特製のたれを絡めて作ります。
香ばしいみその香りが、ご飯によく合いました!

2学期も、新献立や行事の献立等、様々なものが登場します。
楽しみにしていてくださいね。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp