最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:48 総数:550327 |
校区探検を行いました
社会の授業で「ちずをつくろう」を学習しています。
美豆町を地図を見ながら歩き、東西南北を意識したり、様々な生き物や建物を見つけたりすることができました。 2年 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」4年生 総合的な学習の時間
今までのごみについて学習してきたことをパワーポイントでまとめ始めました。ごみの種類や出し方、ごみ処理場の仕組みまでまとめることはたくさんあります。素敵な発表が聞けるのを楽しみにしています。
4年生 学級活動「非行防止教室」
伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、いつも正しい行動ができるためにどんなことが必要かをお話しいただきました。自分がされたら、傷ついたり困ったりしないか。大切な人をがっかりさせないか。人に迷惑をかけないか。法律や決まりを破っていないか。の判断4原則を確かめることが大切でしたね。「先生に怒られるから」ではなく、自分で判断できるようになろうね。
4年生 外国語活動「I like Mondays.」4年生 理科「電池のはたらき」
実験キットを使っての実験も終わり、いよいよテストです。楽しいだけで実験が終わってしまわず、直列つなぎや並列つなぎなどの言葉や電流の向きがどうなるかなど覚えているかな。たくさん実験したのでテストの結果も楽しみですね。
田植え体験実際に入って植えていくと、移動の大変さや苗を一か所ずつ植えていく大変さを感じていました。 田植え体験 その2今回初めて田植えをしたという子も多く、とても貴重な経験になりました。 多くの方にご協力いただきありがとうございました。 ベースボール
体育の学習で、「ベースボール」の学習に取り組んでいます。初めは打った後どちらに進むのかもわからなかった子達も、試合が進むにつれてランナーがいる時といない時とで打つ方向を変えることや守るときにどこでアウトを取るかなど、声を掛け合いながら協力してプレーすることができるようになってきました。
□を使って表す
小数のわり算の学習で、□を使った式で表し、□の求め方を考えました。
ある数に1.4をたすと、3.9になります。という問題を□+1.4=3.9という式にして、□を求めるために□=3.9−1.4と式を変形させます。 +(たす)と−(ひく)、×(かける)と÷(わる)がペアになることをつかんで、練習問題に取り組みました。 |
|