京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up48
昨日:78
総数:499987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

3年生 10月31日(火) 「全校集会」

画像1
 コロナ渦で長らくできていなかった全校集まっての朝会がありました。

 3年生の子どもたちは、6年生までが集まった状態での朝会は初めてです。
 高学年のお手本に刺激を受け、姿勢を正したりきちんと話を聞こうと頑張る子どもたちもいましたが、まだまだ姿勢が崩れてしまったり、だらけてしまったりする場面もありました。

 かっこいい低学年のリーダーを目指して、これから頑張ってほしいです!

10/31 (火)6年 学習発表会に向けて

今日は休み時間に、劇をするグループが集まって練習をしました。

画像1
画像2
画像3

10月27日(金) 4年 ぐんぐんタイム

画像1
ぐんぐんタイムで100ます計算の計測日でした。自己ベストを目指して真剣に取り組んでいました。

10月31日(火) 1年生 リースづくり

画像1画像2
朝顔のつるで作ったリースに飾り付けをしました。

2組の様子です。

リボンを巻いて、どんぐりやビーズなど、思い思いの飾り付けをしていました。

クリスマスにぴったりのリースが完成しました。

ボンドが乾くのをまって、お家に持ち帰ります!

明日は1組が飾り付けをします。どんなリースができるか楽しみです。

10/30 (月)6年 食育

今日は、栄養教諭より食育の授業がありました。
鉄分の大切さについて学び、今後の食生活を見直すきっかけになればと思います。
画像1
画像2

10月26日(木) 1年生  100マス計算

画像1画像2
ぐんぐんタイムに「100マス計算」に取り組んでいます。

繰り上がりのあるたし算を学習したので、100マス計算も繰り上がりありの問題にレベルアップしました。

5分間、集中して頑張っています。


10月26日(水) 1年生 かたちづくり

画像1画像2
算数科で、「かたちづくり」の学習に入りました。

色板を使って、お手本と同じように形を作りました。

三角を2枚使うと、四角い形ができることに気付いていました。

自分でオリジナルの形を作りました。

本日の給食 10月26日(木)

画像1
むぎごはん 
ぎゅうにゅう
わふうドライカレー
カットコーン
スープ

 わふうどらいカレーはしるけのすくないカレーの
ことです。わしょくでよくつかうごぼう・しょうゆ・
みそなどをつかいわふうにしあげました。
 

10月27日(金) 5年生 学習の様子(図工)

画像1画像2
図工科「のぞいてみると」では,箱に穴を開け,

そこから広がるさまざまな世界を造っています。

雪の世界や海の中,自分の部屋,ハワイの海辺,日本の四季など
自由に発想を膨らませていました。

また光の入り具合を確認しながら穴の位置を調整したり,
ライトで照らしたりと,いろいろな工夫もしていました。


10月27日(金) 5年生 学習の様子(図工)

画像1
図工では「言葉から思いを広げて」という単元で絵を描きました。

【うしろの正面だあれ】
【妖怪コンビニで,バイトはじめました】
【発明家になった女の子 マッティ】

という3冊の本を読んだ後,
その本から想像し,思い思いの場面を表していました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp