京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:37
総数:328012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月31日(金)スマイル校区探検を実施します。子どもたちの安全への見守りへのご協力をお願いします。

5年 〜学年集会〜

今日は2学期終業式です。

校長先生のお話にもあったように、5年生が体育館に集まって、2学期のふり返りをしました。4ケ月以上の長い期間の間に、様々な活動を通して大きく成長した子ども達。

最後に、花背山の家でも歌った「キセキ」をみんなで歌いました。

今日までの軌跡をふり返り、3学期に新たに学年をスタートしましょう!

画像1
画像2

大掃除

 終業式のあと,全校で大掃除をしました。普段掃除しないところも,みんなできれいにしました。冬休みにはどのお家でも大掃除をされると思います。おうちの大掃除のお手伝いもしっかりとしましょうね。
画像1
画像2

2学期 終業式

 今日で2学期が終わります。1時間目に体育館で終業式をしました。校長先生から,冬休みの間に『おうちの人とたくさんお話をする』『本をたくさん読む』『新しい年の目標を決める』という,3つのがんばることをお話していただきました。
 今年の冬休みは17日間です。長いようで,きっと,あっという間に終わってしまいます。事故・ケガ・病気に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてくださいね。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1
画像2

5年 ☆クリスマス会☆

画像1
画像2
画像3
学活の時間に「クリスマス会」を実施しました。

子ども達は短い時間の中ではありましたが、「赤鼻のトナカイ」を合唱したりゲームをしたりして、クラスの仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

ふり返ると、2学期は4月に掲げた学級目標を達成しようとする姿が、本当にたくさん見られました。今回のクリスマス会をはじめ、誰がどのように行動し、どんな準備をすればよいのかを考えて、仲間と話し合ってきました。

大きな成長を遂げた子ども達。終業式後に、クラスでしっかりと2学期のふり返りをして、3学期を迎えたいと思います。

【1年生】冬見つけ「梅小路公園」

今週から一気に気温が下がり、いよいよ冬らしくなってきました。

今日は冬を見つけに梅小路公園へ行きました。

冬の空気を袋に集めて遊んだり、影ふみおにを遊んだりして冬を楽しみました。

「木の葉っぱがなくなっている!」

と、秋にも同じ公園に行って秋見つけをしたことを思い返して、冬を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

5年 クリスマス会にむけて

画像1
画像2
長かった2学期もあと3日で終わりをむかえます。
21日(木)に実施する「クリスマス会」に向けて子ども達は準備を進めています。
長期間に渡り熱心に取り組んでいるクリスマスカード作り。
「とても丁寧に飾りをつけているね。」「こんなアイデアは思いつかなかった。」友達のカードを見て、感想を交流し合いました。

4年 体育科 なわとび

 体育の学習で,なわとびをしています。今週からとても寒くなり,12月らしくなってきましたが,寒い季節にはなわとびはぴったりの学習ですね。週末に向けて一段と寒くなる予報もあります。学校だけでなく,家の前や公園等でもできるといいですね。今,できない跳び方にもぜひ挑戦してみましょう!
画像1
画像2

5年 算数 表を使って考えよう

 「長方形の紙を2つに折り,それをまた2つに折り,さらに2つに折り・・・ということを繰り返していきます。6回折った時に,折り目で分けられた長方形の数はいくつになりますか。」という問題を解いています。実際には,分厚くなりすぎるので6回折ることはできないのですが,1回折った時にできる長方形の数,2回折ったときにできる長方形の数,というふうに,順に表に書いていけば,その決まりから,6回折ったときの数もわかるはず。
子どもたちは一生懸命調べていました。
画像1
画像2

3年 体育 跳び箱運動

 自分の目当てに沿って,もう少し頑張ればできそうな技や,できるけれど高さをもっと高くして挑戦したい技に取り組んでいます。技ができた時の達成感は,子どもたちのうれしそうな笑顔からよくわかります。
画像1
画像2

4年 道徳 金色の魚

 金色の魚を助けたおじいさん。最初は何もいらないと言っていたのですが,そのうち,おばあさんが,助けたお礼にいろんなものが欲しいと言い出し・・・。
 よくばりな心をおさえるためにはどうすればよいかを考える学習でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp