最新更新日:2024/10/01 | |
本日:18
昨日:133 総数:545290 |
1年生 島津製作所による出前授業〜その2〜
難しい工程もありましたが、仲間と助け合いながら、分光器を作り上げることができました。
校内のLED照明や蛍光灯などを見てい見ると、光の違いが見えました。 1年生 島津製作所による出前授業〜その1〜
5・6時間目に、島津製作所より講師の方に来校いただき、島津ぶんせき体験スクールの出前授業をしていただきました。『ひさき型分光器を作って光を調べよう!』ということで、JAXAが開発した惑星観測用人工衛星「ひさき」にも搭載されている回折格子を作りました。回折格子は光を「分光」すると、波長(色)ごとに分かれて、観測した光の種類が分かるそうです。
オータムゼミ〜その2〜
秋の爽やかな天候の中、選択した講座で、それぞれが楽しみながら学ぶことができました。
オータムゼミ〜その1〜
11月2日(木)5・6時間目にオータムゼミを開催しました。教職員が講師となり余暇活動につながる内容の講座、『スウェーデン刺繍でくるみボタン作り』『フットサルをしよう』『ディズニーの歌の世界』『プログラミングをしよう』『大文字山登山』『美術館へ行こう!』の6講座を開きました。それぞれが選択した講座で、好きなことに没頭することができました。
中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会
第3回目の中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会を開催し、大変多くの方にご参加いただきました。
今回も1年生が説明や案内を担いました。初めて役割を担う生徒も多く、たくさんの人前で話すことに、とても緊張していましたが、最後までやり遂げることができました。 次回は、1月頃に中学2年生を対象にオープンキャンパスを実施する予定です。 堀川高校PTA主催の3年生を激励する会に向けての打ち合わせを行いました
毎年、本校では、堀川高校PTA主催で実施される「3年生を激励する会」で、生徒一人ずつに配布される菓子パンや焼き菓子を食品加工で作り、納品しています。また、昨年度から、その菓子パンや焼き菓子を入れる紙袋のデザインを情報印刷で考え、印刷して納品しています。
10月31日に、堀川高校の橋詰校長先生とPTAの5名の保護者に来校していただき、食品加工と情報印刷の生徒と打ち合わせを行いました。 食品加工では、菓子パンや焼き菓子を紹介しました。「堀川の皆さんのために」と通常のフィナンシェをチョコチップフィナンシェにアレンジした商品も紹介しました。6種類の菓子パンを合計300個と焼き菓子セットを300袋、注文いただきました。もちろん、チョコチップフィナンシェも注文いただきました。 情報印刷では、2年生が紙袋のデザインを2種類プレゼンしました。堀川のHと白河のSを合わせたロゴを提案したり、エールを送る歌詞を英文に変換したり、工夫を凝らしていました。今年度の堀川3年生(23期生)は「景」と書き、「ひざし」を学年テーマにされています。そのテーマを生徒たちが意見を出し合って解釈し、イメージを膨らませていきました。 堀川高校の生徒の皆さんも、先輩から受け継がれ、毎年楽しみにしてくれているようです。進む道は違っても、就職や受験に向けて頑張って取り組んでいる同じ年代の生徒同士、エールを送りあいたいと思います。 教職員研修会を実施しました
10月30日(月)に京都市教育委員会生徒指導課 松本和文専門主事をお招きし、生徒指導研修会を実施しました。
子ども達が授業の中で、学び合い教え合いながら、自分の力を発揮できるように、私たち教職員が学校生活すべてを学びの場ととらえ、学習指導と生徒指導を一体化して行えるよう研修しました。 後半は、グループに分かれて、事例をもとに、実践的な力をつけられるよう意見交換を行いました。 錦林児童館との協働活動
来月末に行われる錦林児童館のイベントの運営補助をすることになりました。今日は、その打ち合わせのために、錦林児童館へ行きました。参加者の方と一緒に行う手遊びの練習をしたり、予定されているゲームの内容について確認したりしました。当日まで、練習や準備を進めていきたいと思います。
介護等体験
10月30日・31日の2日間、介護等体験のために大学生が生徒とともに活動させていただきました。普段行っている活動を紹介したり、作業の進め方を伝えたりと、生徒から積極的に関わる姿が見られました。大学生にとっても学びの多い体験となったと思います。
令和5年度前期学校評価アンケート分析結果
令和5年度前期学校評価アンケートについての結果分析を掲載いたしました。
結果を今後の学校教育に活かしていきたいと思います。 ホームページ右側の『学校評価』の欄に掲載しておりますので、ご覧ください。また、下記をクリックしていただいてもPDFデータがご覧いただけます。 ↓↓↓ 令和5年度前期学校評価アンケートについて |
|