京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up94
昨日:168
総数:247930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

チャレンジ体験4日目

右京区役所京北出張所ではこの4日間で色々な部署を体験させていただきました。
最終日の今日は図書館での作業をさせていただきました。
集中力が必要な作業もしっかりこなすことができました。
最後にこの図書館で使用できるカードも発行していただき、早速たくさんの本を借りていました。
画像1

チャレンジ体験4日目

動物病院では、動物の尿検査などについて教えていただいたり、飼い主さんに渡す薬の準備などを手伝わせていただきました。とても貴重な体験になったと思います。
画像1
画像2

チャレンジ体験4日目

保育園では毎日いろいろな遊びをしています。
子どもたちと一緒に遊んで、中学生もへとへとになったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験4日目

京北の3つの保育所でお世話になりました。
一緒に遊んだり、昼食のお手伝いもしています。
画像1
画像2

1st stage 「第1回たてわり学習タイム」

画像1
画像2
画像3
 1st stageでは、たてわり学習タイムを始めました。1回目は、1〜4年生がそれぞれの教室に集まって、七夕に向けて短冊に願い事を書きました。そして、一人一人の願いが詰まった短冊を笹に付けました。どうか、みんなの願いが叶いますように…。

チャレンジ体験4日目

仕事も少しずつ慣れてきたところですが、今日で体験も最終日となりました。

美容院での体験の写真です。お店の人に、字がきれいで見習いたいとおっしゃっていただいていました。何か自信の持てるものがあると、意外な場面で生かされることがあるかもしれませんね。
画像1
画像2

チャレンジ体験4日目

画像1画像2画像3
 ファミリーマートででは、商品の陳列や掃除、レジ打ちを行っていました。
 お店の方々からも、「よく考えて働いてくれている!」、「いつでも、ここで仕事がきる!」と褒めて頂けるくらい、お仕事を頑張っていました。
 迷うことなく、レジ打ちもできていました。「ポイントカードは、お持ちですか?」、「袋は必要ですか?」とコミュニケーションをとり、チャレンジ体験4日間大変頑張っていたことが分かりました。
 

1年生 図画工作「すなやつちと なかよし」その2

 子どもたちは、移植ゴテを使い学校の砂場で山をつくったり橋をつくったり、あなを掘ったりして活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作「すなやつちと なかよし」その1

 29日(木)に図画工作科の「すなやつちと なかよし」の学習をしました。この学習では、すなをさわってみるとどんな感じがするか。体全体でたしかめながら いろりろな形をつくりました。
画像1
画像2
画像3

9年生と交流学習 その5

画像1
画像2
 ふりかえりでは、「楽しかった」や「サッカーが楽しかった」「9年生と交流は、めったにできないからよかった」など子どもたちは、伝えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校評価

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校PTA

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp