京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up28
昨日:214
総数:739745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

5年生 運動も全力チャレンジ!!

画像1 画像1
こんなところにもチャレンジャーな姿を発見!!

部活動でキラキラとした輝かしい汗を流す姿!!
いつも以上にいきいきとした顔はまさにチャレンジャー。

自分の体に鞭を打ち、限界にチャレンジして偉大な5年生になっていきましょう。
画像2 画像2

【6年生】書写 学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の書写の学習は今年度最終でした。ということは小学校では最後の書写になります。
「考える子」という言葉を書きました。この言葉には今まで学習をした、内容が詰まっています。例えば、文字の組み立て、文字の大きさなど今年度の集大成でした。
少しでも良い字を書こうと一生懸命な姿がとても素敵でした。

Power Upだ!!6年生!!

5年生 蓮花タイムに向けて

5年3組の作品バックを描いた後の様子です。
昨日と違うチームが高齢者施設に交流へ行っていたので、学校チームは作品バックに5年生の絵を描きました。
まだ途中のようですが、今の出来をみんなで撮りました。

画像1 画像1

4年生 音楽 ことの演奏にチャレンジ♪スペシャルゲストティーチャーといっしょに〜(4)

画像1 画像1
「難しい〜〜〜っ!!!」と嘆きながらも
先生のピアノ伴奏に合わせて
一生懸命に弾いている姿が素敵でした。

若林先生には、短い時間の中で
たくさんのことを教えてもらいました。
教室に帰ってからも、
ギガ端末でことの練習に励む姿や
「また来てほしいな」という声もありました。

いつもと違って、なんだか新鮮で
子どもたちはとても楽しかったようです。

よかったね!4年生!!

4年生 音楽 ことの演奏にチャレンジ♪スペシャルゲストティーチャーといっしょに〜(3)

画像1 画像1
「じゃあ、早速みんなにも弾いてもらおうか!」
「ええ〜っ、弾けるかなあ。」
と不安そうな子どもたち。

演奏の前に、楽譜を見て階名唱をしました。

ドレミではなく、数字を使うんですね。

「七 七 八〜♪ 七 七 八〜♪…」と
口ずさみながら、リズムや音を確認しました。

4年生 音楽 ことの演奏にチャレンジ♪〜スペシャルゲストティーチャーといっしょに〜(2)

画像1 画像1
若林先生の演奏に子どもたちもうっとり…

4年生 音楽 ことの演奏にチャレンジ♪〜スペシャルゲストティーチャーといっしょに〜(1)

画像1 画像1
日本の音楽や音階、楽器に親しむ学習で
箏や三味線、三線の音色に親しみました。
すると、子どもたちから
「わたしらも弾いてみたいな!」
という声が上がりました。

というわけで、
子どもたちの熱い想いに応えるべく
スペシャルゲストティーチャーをお迎えして
ことの演奏に挑戦しました!

スペシャルゲストティーチャーの正体は
後期課程の音楽担当の若林先生です。
演奏の仕方はもちろんのこと、
箏の歴史や調弦の仕方にいたるまで、
難しい内容もとてもユーモアたっぷりに
教えていただきました。

4年生 図工「おもしろだんボールボックス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、
「おもしろだんボールボックス」の学習が
始まりました。

段ボールを切ったりくり抜いたりして
オリジナルボックス(小物入れ)を
作っています。

安全に気を付けて活動しています。

とっても楽しそうに取り組んでいました!

4年生 国語「初雪のふる日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、4年生最後の物語単元である
「初雪のふる日」を学習中です。

この物語を読んだ直後、
子どもたちに感想(読後感)を尋ねると
「こわい」「不思議」「よかった」
など、1つの物語なのに感想は様々です。

では、なぜそう感じるのかな?
文章のどこに注目をしたのかな?

この学習では、友達と交流しながら、
物語に隠されたヒミツを解き明かしていきます。

4年生 算数「直方体と立方体」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習の様子です。

直方体や立方体の展開図をかきました。

かいた線をハサミで切り取って、
組み立てると、箱の形になりました。

立方体の展開図は、11種類もあることに
驚いた様子の子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表
3/28 離任式(8:30までに登校)

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp