![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:214 総数:739745 |
5年生 運動も全力チャレンジ!!![]() ![]() 部活動でキラキラとした輝かしい汗を流す姿!! いつも以上にいきいきとした顔はまさにチャレンジャー。 自分の体に鞭を打ち、限界にチャレンジして偉大な5年生になっていきましょう。 ![]() ![]() 【6年生】書写 学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 「考える子」という言葉を書きました。この言葉には今まで学習をした、内容が詰まっています。例えば、文字の組み立て、文字の大きさなど今年度の集大成でした。 少しでも良い字を書こうと一生懸命な姿がとても素敵でした。 Power Upだ!!6年生!! 5年生 蓮花タイムに向けて
5年3組の作品バックを描いた後の様子です。
昨日と違うチームが高齢者施設に交流へ行っていたので、学校チームは作品バックに5年生の絵を描きました。 まだ途中のようですが、今の出来をみんなで撮りました。 ![]() ![]() 4年生 音楽 ことの演奏にチャレンジ♪スペシャルゲストティーチャーといっしょに〜(4)![]() ![]() 先生のピアノ伴奏に合わせて 一生懸命に弾いている姿が素敵でした。 若林先生には、短い時間の中で たくさんのことを教えてもらいました。 教室に帰ってからも、 ギガ端末でことの練習に励む姿や 「また来てほしいな」という声もありました。 いつもと違って、なんだか新鮮で 子どもたちはとても楽しかったようです。 よかったね!4年生!! 4年生 音楽 ことの演奏にチャレンジ♪スペシャルゲストティーチャーといっしょに〜(3)![]() ![]() 「ええ〜っ、弾けるかなあ。」 と不安そうな子どもたち。 演奏の前に、楽譜を見て階名唱をしました。 ドレミではなく、数字を使うんですね。 「七 七 八〜♪ 七 七 八〜♪…」と 口ずさみながら、リズムや音を確認しました。 4年生 音楽 ことの演奏にチャレンジ♪〜スペシャルゲストティーチャーといっしょに〜(2)![]() ![]() 4年生 音楽 ことの演奏にチャレンジ♪〜スペシャルゲストティーチャーといっしょに〜(1)![]() ![]() 箏や三味線、三線の音色に親しみました。 すると、子どもたちから 「わたしらも弾いてみたいな!」 という声が上がりました。 というわけで、 子どもたちの熱い想いに応えるべく スペシャルゲストティーチャーをお迎えして ことの演奏に挑戦しました! スペシャルゲストティーチャーの正体は 後期課程の音楽担当の若林先生です。 演奏の仕方はもちろんのこと、 箏の歴史や調弦の仕方にいたるまで、 難しい内容もとてもユーモアたっぷりに 教えていただきました。 4年生 図工「おもしろだんボールボックス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもしろだんボールボックス」の学習が 始まりました。 段ボールを切ったりくり抜いたりして オリジナルボックス(小物入れ)を 作っています。 安全に気を付けて活動しています。 とっても楽しそうに取り組んでいました! 4年生 国語「初雪のふる日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「初雪のふる日」を学習中です。 この物語を読んだ直後、 子どもたちに感想(読後感)を尋ねると 「こわい」「不思議」「よかった」 など、1つの物語なのに感想は様々です。 では、なぜそう感じるのかな? 文章のどこに注目をしたのかな? この学習では、友達と交流しながら、 物語に隠されたヒミツを解き明かしていきます。 4年生 算数「直方体と立方体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直方体や立方体の展開図をかきました。 かいた線をハサミで切り取って、 組み立てると、箱の形になりました。 立方体の展開図は、11種類もあることに 驚いた様子の子どもたちでした。 |
|