![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:66 総数:514323 |
【4年】校外学習に行きました![]() ![]() ![]() 帰校後のふりかえりでは、宇治茶の歴史をもっと知りたい・もっとお茶づくりのことを調べたいなどの言葉が聞かれました。ご家庭でもぜひ今日の校外学習について、話を聞いてあげてください。 体育「ジョギング」![]() ![]() みんな自分自身と戦いながら一生懸命走っていました! とってもかっこよかったです! 英語活動 『ちょうちょを つくろう!』![]() ![]() 図画工作科 『紙版画』![]() ![]() 身の回りの1m探し![]() ![]() 両手を広げた長さは?![]() ![]() 2学期学習した30cmものさしで、細かく○○cmまで測ることができました。 1年 体育科 『ゆっくり かけあし』![]() ![]() 3年 クラブ見学![]() ![]() ![]() 「来年入りたいクラブが決まった!」 「はやくクラブ活動やってみたいな。」と ワクワクしていました。 4年生が楽しみですね。 2年 体育 寒さに負けず、なわとび!
今週も始まりました。
元気に運動場で体育の学習です。 それぞれ自分のできる跳び方、チャレンジしたい跳び方を またみんなでトライする跳び方…といろいろです。 「できた!」がまた増えるとうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() 3つの公開授業 〜主体的な学びを実現するには?〜
昨日の木曜日は「研究の日」。
午後から、5年生は…理科 と 道徳、 1年生は… 英語活動 3つの授業で研究を進めました。 ◎授業の終末ふりかえりで、1年生の子が 『今日の英語の授業が終わっても… この英語の授業が続くといいなぁって…思いました!』 と生き生きとした表情で話してくれました。 そこで…参観後の教職員の対話のテーマは、 「どうしたら、もっともっと! 子どもたちの主体的な学びが実現するのか?」 あくまでも、いろいろ出てきた考えの1つですが… まず、全体で最低限、 例 「目的(地)だけ」は確認しよう! (動物園へ行こう!) あとは、個々の必要に応じてトッピングサービス!ビュッフェ? 「経由点や手段」も必要なら確認しようか?(JR?どこで乗換え?) △ゴールも分からず💦 全員並んでJR藤森駅に引率され、 東福寺で京阪電車への乗換を指示され、 京阪三条に着いて、やっと動物園の説明… とっても丁寧で安全だけれど💦 これだけだと…いつまでも主体的とは程遠い? 児童の主体性と、教育課程の内容確認や安全面の確保は 児童の実態と合わせて、とってもバランスが難しい部分ではありますが… 「もっと、子どもたちのやりたい気持ちや可能性を信じよう!」という 声がたくさん聞こえてきて…とっても嬉しい研究のひと時でした。 ![]() ![]() ![]() |
|