京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 図工

画像1画像2
図工は今日から、紙版画に取り組み始めました。
まずは、写真を見ながら鳥や魚のスケッチを描いています。
細かい部分も拡大しながら、よく見て描いていました。
版づくりも楽しみですね。

3年 たてわり活動

画像1画像2
今日はたてわり活動がありました。
藤城フェスティバルに向けて、看板やルールの紙などを作っています。
3年生も、低学年には「一緒に作ろう。」と声をかけ、率先して活動していました。
フェスティバルに向けてみんなで頑張りましょうね!
ご家庭でも準備物を用意いただき、ご協力ありがとうございます。

12月に咲くヒマワリと…あわてんぼうのサクラソウ。

それぞれのお立場で支えて下さる、すべての皆様
今年もおかげさまで何とか12月を迎えております。
 
  本当にありがとうございます。

そんな年の瀬に咲く、ヒマワリのそばには…
来春を祝ってくれるであろう、サクラソウも一輪。

毎朝、S字の北門付近で子どもたちを迎え、
見届けた後は、清掃してくださる地域の方々が

『花も人も…みんなそれぞれやなぁ。』と一言。

     ほんまですねぇ。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム

画像1画像2
「遠くに投げるよー!」「パスちょうだい!」と、チームで声をかけながら楽しそうにパスゲームをしています。回数を重ねるたびに、遠くまでボールを投げることができるようになったり、友だちに上手にパスをすることができるようになってきました。

直角みつけ!

画像1画像2画像3
算数で,三角形と四角形の勉強をしています。「教室の中で直角ってどこにある?」と三角定規を使って直角探しをしました。「ここが直角になっているよ!」「20個も見つけた!!」などとみんな楽しく直角探しをしていました。

3年 社会

画像1画像2
今日は社会で、学習のまとめをしました。
京都市のくらしとうつりかわりについて学習する中で、
この単元での学習だけでなく、
今までに社会で学習したこととも繋げて考えられるようになってきました。
話し合いも自分のめあてをもって、
上手に進めていくことができるようになってきたようです。

企画委員 あいさつ運動

画像1画像2
12月も企画委員会によるあいさつ運動を行いました。
今月は環境委員、保健委員、飼育委員、運動委員とのコラボウィークでした。
毎日、どうすればみんながあいさつしてくれるかを考え、並び方やあいさつの仕方を工夫していました。
考えたことを計画し、実行して、反省して改善していく。この積み重ねが藤城小学校をより良くしていってくれると信じています。
お疲れさまでした。

6年 演劇鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
演劇鑑賞教室があり、ロームシアター京都に行きました。
今回は「ジョン万次郎の夢」というタイトルの演劇を見に行きました。

演劇鑑賞の前に・・・岡崎公園でお弁当タイムです。
途中小雨が降ってきたのですが、おいしいお弁当を友達と楽しく食べた後は、元気いっぱい走り回っていました。

その後の演劇鑑賞の写真は撮れなくて残念ですが、一番前で演じておられる方々の表情までよく見える距離で鑑賞することができました。
とても楽しい劇で、最後まで集中して見ていました。

6年 藤中オープンスクール

画像1
画像2
画像3
今日は藤森中学校のオープンスクールがありました。
中学生の生徒会の人達を中心に、中学校の生活について劇などで説明してくれました。

その後、各クラスで実際の中学校の授業を体験しました。
1組は国語、2組は算数、3組は保健体育でした。
どのクラスもとても楽しい授業で、中学校での生活がとても楽しみになったようです。

その後の部活動見学では、たくさんの部活がありすぎて、「迷ってしまう。」と言っている子が多かったです。

6年 人権集会

画像1
画像2
今週は人権週間です。
そこで、藤城小学校では人権集会が行われました。
4月に決めたクラスの目標を振り返ったり、校長先生のお話を聞いたりしました。
6年生は企画委員の人達がしっかり振り返りや今後がんばることについて発表したり、司会を務めたりすることができました。
残り後4か月です。
これまで以上にすてきなクラスを作ることができるように、がんばっていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp