![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:84 総数:876835 |
5年 算数 プログラミングにチャレンジ!![]() どのように命令をすれば、えんぴつ君が自分の考えた図形を書くことが出来るのかをしっかり考えながら取り組むことが出来ました。 ![]() ずうっと、ずっと、大すきだよ
国語科の学習で「ずっと、ずっと、大すきだよ」を学習しています。毎日音読を家でも頑張っていると思います。今日は、自分ならエルフの使っていたバスケットをあげるかなと話し合いました。それぞれの考えとその理由が聞けて面白かったです。エルフの思い出がたくさん詰まっているからあげたくない、たくさんの思い出があるからその思い出だけで十分だからあげるなど、同じ根拠でも捉え方が異なっていたり、これまでのエルフのことを考えた意見があったのがよかったです。これからも毎日音読を続けて、工夫した読み方をしていってほしいです。
![]() できるようになったこと
生活科で、1年間を振り返って自分ができるようになったことを見つけました。いろいろなことができるようになって嬉しい気持ちが伝わってきました。自分の成長に気付き、また頑張ろうと思う気持ちにつながるといいなと思います。
![]() ![]() ![]() ボールけりゲーム![]() ボールけりゲーム
ボール蹴りゲームの学習を始めました。チームに分かれて準備や後片付け、練習をしました。明日からは、ゲームを始めます。協力して仲良く自分の目当てに向かって活動してほしいです。今日の体育が楽しかったという子が多く、ボール蹴りゲームを楽しみにしている様子が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級 算数
「デジタル重量計」を使って、グラムの学習をしました。
様々な身の回りの物の重さを予測してから測る中で少し量感がもててきたようです。 小石をちょうど1グラムになるように手のひらに載せて、確かめる学習も盛り上がりました。 ![]() ![]() 6年生を送る会れんしゅう
送る会に向けて練習しています。踊りは楽しく踊り、6年生が楽しんでくれるといいねと話しています。立ち方やせりふの言い方などを頑張っていってほしいです。
![]() ![]() ![]() 作品展鑑賞2![]() ![]() さくらんぼ学級 音楽 その2
曲の感じを聞いて、演奏をしない方がいいと判断した箇所を見つけたり、テンポの速い曲は体全体でリズムを取りながら演奏していました。
とても楽しかったそうです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会![]() ![]() 「天橋立は、誰がどのようにして今の美しい状態にしていったのか」について、予想を立ててから学習を始めました。「自然の力」や「地元の人の力」など、子どもたちなりの予想を立てていましたが、実際はどうなのでしょうか・・・。学習を進める中で学びが深まっていくといいなと思います。 |
|