京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up18
昨日:42
総数:341402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

家庭科 お茶を入れて飲みました。

 朝から「エプロン持ってきた。」
「お茶入れるの楽しみやなあ。」「ベースボールのチーム誰かな。」と
今日は家庭科と体育の「ベースボール」の話でもちきりでした。

 残念ながら、雨で体育はできませんでした。
家庭科は、茶葉にお湯を注いでお茶をいただきました。
1回目は、苦かったお茶。どうやったらおいしいお茶を入れられるかを
考えました。みんなのお茶碗に少しずつお茶を入れていくと
おいしいお茶になることを見つけました。
2回目は、お煎餅とお茶をおいしくいただきました。

 家でも家族のために、お茶を入れたいなあと子どもたちは張り切っています。
ぜひ、機会をつくってみてください。

 今日はエプロンや三角巾の準備ありがとうございました。



画像1画像2画像3

2年生 さつまいもを植えたよ

画像1
画像2
 学校の畑にさつまいもの苗を植えました。

 土をほぐして、うねに道を作って…
 上手に植えることができました。

 ミニトマトと一緒に
 サツマイモが大きくなっていく様子も楽しみですね。


5年生 体力テスト

 今日は、大雨でしたが無事に家に着きましたか。

5校時の体育は、多目的室で、長座体前屈と立ち幅跳びをしました。
4年の時より、記録が伸びました。
画像1画像2

はじめてのお習字

 初めての毛筆書写に挑戦しました。新しいお習字セットを持って登校し、とても楽しみにしている様子でした。はじめに、お道具を置く場所を確認し、硯や文鎮などの名前を紹介しました。その後、筆の持ち方に気をつけて、横画の練習をしました。最後に「二」と清書しました。6年生は、これまでに学習したことを生かして「歩む」と清書しました。
画像1

3年生 毛筆書写

画像1
 待ちに待った墨汁を使っての書写の学習でした。

初めて書いた瞬間「すごーい!!」という歓声が上がりました。

今日は「二」を書きました。準備・片付けもスムーズでした。

6月の絵をかこう

図画工作科「わたしの6月の絵」では季節の絵を描いています。今日はにじみ絵、ドリッピング、ふき絵などの技法を使って背景を描きました。
画像1画像2

1年生 初めてのGIGA端末

 初めてタブレットの使い方の学習をしました。

今回は4年生のお兄さん、お姉さんたちにログインの仕方を
教えてもらいました。

優しく接してもらい、ログインの仕方が完璧になったようです。

これからルールを守りながら、たくさん使っていきたいです。
画像1画像2

4年生 外国語活動

ALTの レビル トマス先生と一緒に学習をしました。

発音を聞いて繰り返したり、学習した表現を使ったゲームをしたりと、

楽しみながら英語表現に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 1年生に教えよう

1年生の、GIGA端末の使い方の学習をサポートしました。

1年生と4年生がペアになって、ログインの仕方をていねいに教えることができました。

分かりやすい言葉を選んで説明したり、できた時には一緒に喜んだりと、1年生に

優しく接する姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

2年生 田植えをしたよ!

 5時間目に学校の田んぼで
 地域の方と一緒に田植をしました。

 初めての踏み心地に
 それぞれいろいろな反応をしていました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp