京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up21
昨日:110
総数:517931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 身体計測

 前回の計測から何cm身長が伸びたかな,,,

 そんな声がたくさん聞こえてくる朝でした。

 実際に,測ってみると,
「めっちゃも伸びた!!」「こんな伸びたと思わへんかった!」
 という声がたくさん聞こえてきました。


 今回は,保健指導もあり,睡眠の大切さをお話ししていただきました。
大きく成長,勉強の力ももっと伸ばすためにも,
「しっかり寝る!」を意識できるようにしたいですね!
画像1画像2

代表委員『あいさつ運動』!!

画像1画像2
 代表委員会では,『あいさつ運動』に取り組んでいます!!

 朝,一番の元気の源は『あいさつ』!!
代表委員から元気な,大きな声でのあいさつを行い,吉祥院小学校を盛り上げていけるといいですね。


 2学期の始業式での校長先生のお話にも合ったように,目標を持って気持ちのいいあいさつを続けていけるように,みんなで頑張っていきましょう。

夏休みトーク!!

 小学校最後の夏休み。

 どんな思い出がつくれましたか。

 今回は,
夏休みに一番,,,
 1.たのしかったこと
 2.うれしかったこと
 3.おどろいたこと
 4.こわかったこと
 5.笑ったこと
 6.感動したこと

 のテーマの中から,一つ選んでたくさんお話ししました。

 気になることがあれば,自然に質問ができる。
 そんな場になりました。
 この経験をもっと,もっとたくさん積み上げていきましょう!!

画像1画像2

6年 2学期始業式

画像1画像2

 2学期がスタートしました!!

 6年生の代表委員のメンバーが,2学期の始業式の児童代表のあいさつを行いました。
 堂々とした放送。
 下学年のみんなに気持ちが伝わっていたようですよ!!


 長かった夏休みも明け,イベント盛りだくさんの2学期が始まります。
1日1日を大切にして,楽しい思い出をたくさん作りましょう!!


2年 国語 道案内2

画像1画像2
国語の学習で、校区地図を使った道案内をしました。

道案内の学習も、3時間目なので、

レベルアップした内容でしたが、

楽しそうにがんばって取り組んでいました。

「十字路」「T字路」「つきあたり」など、知らなかった言葉も覚えて、

頑張って使おうとしていた姿が素敵でした。


5年生 ジョイントプログラム

国語と算数のジョイントプログラムを行いました。
夏休みに行った復習の成果を発揮してくれたことでしょう。

時間いっぱい、最後まで取り組んでいました。
画像1画像2

【3年】体育

画像1
体育は、はばとびが始まります。どれくらい記録がのばせるでしょうか。みんな楽しみながら取り組んでいます。

【3年】漢字テスト

画像1
夏休みあけ、漢字の50問テストを行いました。夏休み中の宿題にあった範囲です。みんながんばって取り組んでいます。

くすのき 地域のお祭りで

画像1画像2
8月25日に吉祥院天満宮のお祭りがあり、本堂に児童の絵を飾っていただきました。
くすのき学級は、全員の絵を出展し、銀賞や銅賞をもらえた児童がいます。
他の児童も参加賞がもらえてとても喜んでいました。

地域の行事に参加するということは、郷土を愛する気持ちにつながると思います。
これからもこの地域を大切に感じながら過ごしていってほしいです。

3年 枯れたヒマワリの観察

画像1画像2
理科「植物の育ち方」では、育てていたヒマワリの枯れた様子を観察しました。
花のあとにたくさん種ができていて、「植えた種より小さめかな」「種はたくさんとれるんだなあ」など、じっくり観察し、スケッチをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp