京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:62
総数:271990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

PTAさんからいただきました

画像1
R4年度のPTAさんから、ゴールネットを2つ寄贈していただきました。早速、南大内小学校のゴールにネットをかけさせていただきました。これから、子どもたちがこのサッカーゴールで、たくさん遊んでくれることと思います。PTAのみなさんありがとうございました。

1年生 国語科「としょしつへいこう」

1年生みんなで初めて図書室へ行きました。
司書教諭の藤井先生に図書室の使い方を教えていただきました。
最後は,絵本の読み聞かせをしていただきました。
みんな,静かに聞くことができました。
画像1

みんなで考えを共有しています

画像1
6年生の算数科の学習の様子です。
線対称の図形の性質をみんなで考え、その考えを共有できるようにしています。
学級の友達の考えを聞いて、自分の考えを広げたり、新しい考えを発見できたらいいですね。

全国学力学習状況調査に取り組みました

画像1
6年生が全国学力テストに取り組みました。国語と算数の2教科です。
各教科とも45分間の時間の中、最後の1問まで真剣に取り組んでいました。
もちろん、普段のテストと形式が違っていて戸惑う部分もありましたが、もてる力を発揮していたように思います。
新聞にも問題が掲載されますので、ご家庭でもご覧になってみてください。

図書館を活用しています!!

画像1
司書の藤井先生に読書ノートの使い方を教えていただきました。
本年度もみんなで「読書100冊」を目指して頑張っています。
読書を通して考えを深めたり、新しい発見ができたりしたらいいですね。

ペタペタして大騒ぎ!!

画像1画像2
1年生が学級目標を作成しています。
学級目標の周りにみんなの手型で飾り付けをしました。
「何色がいいかな」「くすぐったい」ととても楽しそうでした。
作業の後にはしっかりきれいに手を洗えていましたよ。

さて、どんな学級目標ができたのかな。

6年 図画工作 〜言葉から広がる世界〜

画像1画像2画像3
国語の「詩」の学習で自分の好きな詩を選びました。その詩からイメージできる色や形,模様などを考え,それぞれが感じたことを自由に表現しました。台紙の形から個性が現れ,使った道具やはりつけた材料なども人それぞれ。詩の世界が絵となって表現され,すてきな作品ができあがりました。

6年 掃除時間 〜1年生と一緒に〜

画像1画像2
1年生の掃除が始まりました。ほうきの持ち方や机の運び方など,一つ一つ丁寧に教える6年生の姿は,キラキラと輝いて見えます。学校のリーダーとして頑張ってくれることを期待しています。

5年 体育〜体ほぐし運動〜

画像1画像2
 体育科の学習で「体ほぐし運動」をしました。ストレッチやゲーム形式のおにごっこ、ボール取りゲームなどをしました。ストレッチでは、体のいろんな部分を伸ばすポーズをしていきました。普段なかなか使わない部分などを伸ばして、「気持ちいい!」「のびてる〜。」「これは痛い!」などと子どもたちからいろいろな反応がありました。

図画工作〜絵の具スケッチ〜

画像1画像2
 図画工作科「絵の具スケッチ」の学習で、学校の中の絵に表したい場所の写真を撮りました。この学習では、その中の「ここを描きたい!」という部分を取り上げて,ちぎった紙にスケッチをしていきます。子どもたちはタブレットを使って、写真を編集し、描きたいところをうまく組み合わせてアイデアスケッチを完成させていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp