京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up56
昨日:114
総数:232522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

図画工作科「糸のこスイスイ」(5年)

 5年生では「糸のこスイスイ」の学習で、初めて電動糸のこぎりを使っての作品づくりをしています。板を自由に切り、できた形に切りこみを入れて組み合わせることで、どんな形ができるか…。子どもたちは、安全に気を付けながら、電動糸のこぎりを使っています。だんだん慣れてきて、まっすぐの線だけではなく、曲線やうずまきなど、工夫しながら切っています。これから、切ったものをどう組み合わせるか、友だちと相談しながら想像することもとても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

総合「みらい」 未来のわたし〜あこがれの働き方〜

画像1
画像2
画像3
 今まで学習したことを自分の言葉で一人一人がまとめ、それを使って学年みんなでポスターセッションを行いました。発表内容の中で、学習を始めたころに考えていた「働く」というイメージが、学習を通してどう変わってきたのかにもふれています。そして、これからの自分の働き方や生き方に関しての決意も述べて、しっかり発表することができました。次は、22日(木)に行う「みらい表現発表会」で、自分たちの学びを全校に発信する予定です。

算数科〜1000をこえる数〜(2年)

画像1
画像2
画像3
 今日のめあては,「100が何こあるかをもとに数をしらべよう」です。100が10個で1000になることを手がかりに考えました。まずは一人で考えて,その後はペアで交流して自分の考えを伝え合いました。自分の言葉でしっかり話せていました。

算数科〜同じ数ずつ〜(1年)

画像1
画像2
画像3
 同じ数ずつ分けるにはどうすればいいかみんなで考えました。先生の話をしっかりと聞いて,その後は,自分でカードを動かして確かめました。みんな集中して一生懸命に学習していました。

言葉にこだわって(4年)

画像1
画像2
 本の魅力を伝えるために必要な言葉はどれか,同じ視点で読み進めている友達と話し合いました。付箋紙に言葉を書き出して,吟味しています。「この言葉とこの言葉は同じ意味じゃない」「こっちの言葉は,絶対に使ったほうがいいよね」など活発に話し合う姿が見られます。

ボールけりあそび(2年)

画像1
画像2
 子どもたちは,ボールけりあそびが大好きです。ゲームの前には気持ちよくあいさつして始めます。パスをつないでたくさんシュートできるように頑張っています。準備から片付けまで,自分たちで進んで行うことができます。

たのしく うつして(2年)

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間にがんばって作っていた「版」をすることができました。後ろに広がる景色や場面の様子を思い浮かべながら、動物の色を想像しました。ローラーで絵の具をつけるのは、なかなか力がいったようです。写した紙をはずしていったときには、「きれい」「いいね」と歓声があがっていました。図工展で展示しまうので、楽しみにしていてください。

国語科の授業の様子(5年)

画像1
画像2
画像3
 すぐれた表現に着目して読み、物語のみりょくをまとめることに取り組んでいます。情景描写から想像を膨らませて読みを深めています。友達はどんなことを思っているのだろ。ペア交流すると考えが広がるようです。

習字の学習(5年)

画像1
画像2
 今日の字は、「考える子」です。止め、はね、はらいに気を付けて、全体のバランスを考えながら丁寧に一筆一筆書きました。いい字が書けたのではないでしょうか。

給食の様子(1年)

画像1
画像2
 2月2日は節分。給食にもいわしや煎り豆が出たりしました。子どもたちは、骨を上手に取っていわしを食べたり、煎り豆の数を数えながら年の数だけ食べたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp