京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up71
昨日:113
総数:1299795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

3C活動(たてわり球技大会抽選会)

 水曜日のお昼休み、たてわりグループのリーダーが集合し球技大会に向けての説明を受けました。最後には当日の対戦相手を決める抽選会も行いました。抽選結果が書き込まれた対戦表と各チームの写真が昇降口に貼ってありますので、全校生徒のみなさん見ておいてくださいね。
画像1画像2画像3

プール掃除の様子

プールの授業が間もなく始まります。それに向けて本日プール掃除をしました。結構体力も必要なプール掃除ですが、全校生徒のためにきれいにしてくれました。携わってくれた生徒の皆さん。ありがとうございました。

画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その11

画像1
画像2
画像3
本日の6時間目の総合の時間でキャリア学習が始まりました。体育館に集まってこれからの社会の変化を見据えながらも将来について考えるための心構えがお話しされました。またご家庭でも保護者様のご職業のお話をして頂ければと思います。明日には進路学習も行われます。高校の先生に来ていただいて模擬授業が受けられる貴重な機会ですので、しっかり学んでもらいたいと思います。

3年生 進路学習

画像1
画像2
画像3
高校の先生にお越しいただき、進路学習をしました。
話を聞く中で新たに興味を持った高校もあったようです。

3年生 進路学習2

画像1
画像2
画像3
その2

1年生の様子(進路学習)

 本日5時間目6時間目に本校一押しの進路学習が行われました。毎年多くの高等学校の先生をお招きし、学校説明や授業体験など様々に展開して頂くものです。
 1年生は体育館にて公立高校・私立高校のそれぞれの特色についてお話を聞くことができました。真剣にメモを取りながら聞く姿や、先生からの問掛けに素直に答える姿がありました。今日のお話にもありました通り“今の1時間1時間の学習を大切に”進路の「決定は先」ですが進路決定の「準備は既に始まっています」。来週半ばからはテスト前週間に入りますね。試験範囲表を今一度確認し有意義な土日を過ごしてください。
画像1画像2画像3

部活動集会

 昨日の放課後グラウンドにて部活動集会を開き、夏季大会の激励を行いました。家庭科部による横断幕、美術部によるHANAちゃんキーホルダー、理科技術部によるメッセージなど様々な形で部活動生徒全員にエールが送られました。早い部活動では今週末から試合が始まります。今までがんばってきた自分と仲間を信じて全力を尽くしてください。心から応援しています。
画像1画像2画像3

修学旅行終了

帰りのバスの中です。
予定時間より少し遅れましたが、みんな元気に帰ってきました。
そろそろお家に着かれたころだと思います。今夜はゆっくり休んでくださいね。

この3日間、お送りしてきた修学旅行情報は、これで終了
させていただきます。ありがとうございました。
画像1画像2

修学旅行情報

8時50分ごろ1号車(旧MK前)が南インターを降りました。

2号車(御陵駅前)と3号車(旧山科書店前)は東インターを降りました。

間もなくそれぞれの下車地に到着します。

修学旅行情報

続いて、1号車(旧MK前)バスが南インターを降りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp