京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up74
昨日:75
総数:669712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年「理科」

画像1
画像2
画像3
「ものの重さ」の学習に入りました。
いろいろな物の重さをまずは
はかりを使わずに自分の手に乗せ感じました。
その中で
「大きいけど、こっちの方が軽い。」
「小さいけど、意外に重たい!」
と大きさや、種類に目を向け重さを感じました。
実際にはかりに乗せて重さをはかったりもしました。

3年「社会」

画像1
画像2
画像3
「火事をふせぐ」の学習が終わり
「事故や事件をふせぐ」の学習に入りました!

教科書の絵を見ながら
「ここは暗くて人が少ないから危ない。」
「ここの曲がり角で車とぶつかりそう。」
など危険なところを見つけ、
実際に自分たちの校内マップを見ながら
危険なところはないかを確認しました。

3年「カルタ大会」

画像1
画像2
火曜日の中間休みに
体育館で「カルタ大会」がありました。
保健委員会が企画してくれた
保健に関するカルタです。

みんな楽しんで取り組んでいました!!

国語

画像1
 小さな巨匠展の作品の作り方を国語でまとめています。タブレットで写真を見て作品を振り返りながら取り組んでいます。

6年 卒業式の歌

画像1
画像2
画像3
 ソプラノパート、アルトパートに分かれて、卒業式の歌の練習を始めました。まずは音程をとるところから。部分ごとに主旋律を歌うパートが異なるので、自分のパートを捉えることがまず第一課題です。何度も聞き、何度も口ずさむことで少しずつメロディーが頭の中に入っていくようでした。

5年生 全集中!習字の型!奥義!考える子!!

画像1
画像2
5年生で最後の書写に取り組みました。

学んだことを活かして、
「考える子」にチャレンジです!

意外と「る」が難しい…

最後まで集中して取り組むことができました。

5年生 ライスマイルプロジェクト クラス交流編

画像1
画像2
画像3
今日の総合では、
各グループの発表、クラスを超えて見合いました。

それぞれのグループの個性的な発表に、
どれも楽しく聞くことができました。

明日は他のグループを見ましょう!

「かみざらコロコロ」楽しい!!

画像1
画像2
画像3
昨日、図工の「かみざらコロコロ」の学習のまとめとして、友だちの作品を鑑賞した後、みんなで「コロコロレース」をしました。デザイン重視の子どもたちも一生懸命転がしていて、とても楽しかったです。またお家でもコロコロしてみてください。(コロコロしない場合は観賞用ですので、大切にお飾りください。)

【1年生】どうぶつの赤ちゃんクイズ

画像1
国語の「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、クイズを出し合いました。
自分たちが選んだ動物の赤ちゃんの生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を調べて、クイズをつくりました。
「お母さん動物と似ているかどうか」など、ヒントをもとに何の動物の赤ちゃんか考えていました。

ダンスクラブの発表

画像1画像2
ダンスクラブがこれまで練習してきた成果を発表しました。
たくさんの友達が応援する中、一生懸命表現する姿が素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 大掃除 卒業式前日準備
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式 4時間授業
3/26 春季休業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp