![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:44 総数:464023 |
6年生 学習の様子(3月6日)
6年生は、体育の「サッカー」の学習をしています。
さすがの6年生は、コートを広く使ってパスをつないだり、思い切ってゴールをねらってシュートをしたりとのびのびと試合を楽しんでいます。こうやって一緒にサッカーをするのも、残りあとわずかになりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(3月6日)
4年生は、外国語活動の学習をしています。
何をしているのかというと、英語を使って学校案内をしている様子を動画に撮っているところです。“This is Teacher's office.”“Go straight.”“Turn right.”など、英語で上手に説明しています。撮影した動画は梅津北小学校の4年生と交換して、互いの学校紹介をすることになっています。みんな張り切って学校案内をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(3月6日)
1年生は、国語の「どうぶつの 赤ちゃん」の学習をしています。
今日は、一人一人が調べた動物の赤ちゃんの様子についてみんなで交流しました。友達の発表を聞いてふり返りを書いているところです。「○○さんの調べたカモノハシは、僕の調べたアザラシとちがって…」と、違っているところや似ているところに注目してふり返りを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数の学習![]() ![]() ![]() 重ねられるものは、重ねると大きさが比べられること、重ねられないものは、同じ大きさに分けていくと大きさが比べられることを学習しました。 最後には、「ばしょとりゲーム」をしました。 ジャンケンで勝った方がマスに色をぬり、どちらがたくさん広く場所をとることができたかで競います。 子どもたちはみんな大盛り上がりで、楽しく学習することができました! 4年生 学習の様子(3月6日)
4年生は、体育の「高とび」の学習をしています。
自分の「記録の目安」の達成に向けて練習に取り組んでいます。「もう少しで跳べそう!」と言っている子も多く、残りの学習の時間で達成できるようがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() 3年生 学習の様子(3月6日)
3年生は、図工の「くぎうちトントン」の作品づくりをしています。
いろいろな大きさの木材にくぎを打ち込んでつなぎ、立体作品をつくっています。木材を組み合わせるうちに、動物やロボットなど、いろいろなものに見えてきたようです。くぎは、木材をつなぐだけでなく飾りや模様づくりにも使っています。打ち込んだくぎが支点になって木材がスイングするので、そのおもしろさを生かした作品をつくっている子もいるようです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(3月6日)
3年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の「京都大すき」の学習をしています。
京都を訪れたことのない人に京都の魅力を伝えるためのプレゼンテーションをつくっています。「お土産」「食べ物」「祭」などテーマごとにグループになって、魅力を伝えるためにはどうすればよいかを話し合い、プレゼンにまとめています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(3月5日)
今日の献立は、
・炊きこみ五目ごはん ・みそ汁 ・じゃこ ・牛乳 です。 今日の「炊きこみ五目ごはん」は、給食室で備蓄していた物資を使った献立です。使われているお米はアルファ化米で、具にはまぐろ缶詰、たけのこ缶詰、乾燥にんじん、干ししいたけを使っています。乾燥野菜などを使いますが、炊きこみごはんもみそ汁もしっかりだしを取って作られているので、おいしくいただくことができました。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(3月5日)
5年生は、「自分のごはんの適量を知り、食べる工夫を考えよう」というめあてで、食の学習を行いました。
これから成長する体のしっかりした土台をつくるためには、適切な量の食事をとることが重要だということを知り、ごはんの適量は、「身長」「性別」「年齢」「運動量」で決まるということを教わりました。京都市では、5年生のごはんの基準量は198gとしていますが、ひとりひとりに合った適量を栄養教諭の先生が計算して教えてくださいました。 自分のごはんの適量を知り、しっかりと食事をとることの大切さについて考えることができました。家に帰ったら、自分の適量がどのくらいの量か実際に計ってみてもよいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(3月5日)
4年生は、国語の「初雪のふる日」の学習をしています。
これまでの学習で物語の全体を読み取りましたが、今日は物語に出てくる「色」に注目して読みを深めていました。女の子の着ているセーターの「赤」はどんな意味があるのかについて話し合っています。物語が進むと、女の子のセーターには雪が降り積もりって赤が翳っていきます…。いろいろな場面の女の子の様子から、子どもたちは「赤」は「生命力」を示しているのではないかという考えに達したようです。 ![]() ![]() ![]() |
|