京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:40
総数:400215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

3年生 給食おいしい!

画像1画像2
昨日から再開した給食!

今日もおいしくいただいています!

【4年生】国語科「詩を味わおう」(2)

 国語科で好きな詩を選び、その理由について交流している様子です。

 同じ詩が好きな友達、違う詩が好きな友達それぞれとお話をしました。

 振り返りでは、「同じ詩が好きな友達でも、理由や好きな部分は違って面白かったです。」「違う詩を選んでいたけれど、友達の話を聞いてその詩の良さが分かったし、友達も僕の選んだ詩を好きになってくれました。」などの感想がありました。
画像1画像2

3年 「夏休み自由かだい発表会」

 夏休みに、みんなが作ったり,調べたりした「自由かだい発表会」をしました。興味をもって聞いていました。発表後、お互いに質問をしていました。それぞれが、工夫をした作品の発表会になり、とても楽しかったです。
画像1画像2画像3

3年生 夏の自由課題鑑賞会2

画像1画像2画像3
 3年生では、夏休みの自由課題の鑑賞会を行いました。友達がどのようなことを調べたのか、どんな物を作ったのか、じっくり鑑賞することができました。工作の中には、遊んだり動かしたりできるものもあり、作った友達に話を聞きながら遊ぶ姿も見られました。

3年生 夏の自由課題鑑賞会1

画像1画像2画像3
 3年生では、夏休みの自由課題の鑑賞会を行いました。友達がどのようなことを調べたのか、どんな物を作ったのか、じっくり鑑賞することができました。友達に質問したり、「すごいね」とほめたり、ステキな姿がたくさん見られました。

3年生 健康でいるために 4

画像1画像2
発表の仕方も
2学期からレベルアップしてみました。

素敵な4年生を目指して、
どんどんレベルアップしていきたいと思います!

3年生 健康でいるために 3

画像1画像2
話し合いの結果、
このようなことが大切だという
意見が出たようです。

8/28(月)今日の給食

画像1
 夏休みが終わり、今日から給食がはじまりました。毎日、とても暑い日が続き体調も崩しやすくなってますが、子どもたちは元気いっぱい「いただきまーす!」と大きな声で、給食をとりにきてくれました。

 9月の給食は、夏が旬の野菜や各地域の産物をうまく活用して食べられてきた郷土料理がでてきます。また今月の和食推進の日「和(なごみ)献立」は、9月1日に実施します。これからも、学校給食を通して、京都の食文化はもちろん、色々な地域の郷土料理を給食で取り入れ、昔から受け継がれてきた知恵や工夫、そして味を子どもたちに知らせていきます。

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、大豆とツナのドライカレー(具)、はるさめスープ」でした。
「大豆とツナのドライカレー」の「ドライカレー」とは、汁気のないカレーのことです。給食では、大豆・まぐろフレーク・玉ねぎ・にんじんを使い、作りました。さらに、おいしくなるように、大豆のゆで汁も無駄無く使い大豆の甘味、旨みがカレーのスパイシーな味と合わさって深い味わいが加わり、食欲が湧く献立です。子ども達に、「大豆とツナのドライカレー」をごはんの上にのせて食べるように話しました。

 教室では、久しぶりの給食にわくわくした様子でした。ドライカレーは食が進みます。みんなで、ペロリと美味しい給食をいただきました。

3年生 健康でいるために 2

画像1画像2
話し合いもそうですが、
ホワイトボードの使い方も少しずつ
上手くなってきたかなと思います。

3年生 健康でいるために

画像1画像2
初めての保健の学習を行いました。
この学習では、どのようなことを学ぶのかをみんなで確認し、
3年生では「健康な生活」について学習を進めていきます。

今回は健康とはどういう状態なのかを学び、
健康でいるためには、どのようなことに気をつけて
生活をすれば良いかを各グループ
ホワイトボードを使って話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

安全教育

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

放課後まなび教室

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp