![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:51 総数:234630 |
校内研究会1![]() ![]() ![]() 二つのかげおくり(3年)
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習で、単元の終わりに物語に出てくる2回のかげおくりの違いについて考えました。戦争が激しくなる前に家族みんなでしたかげおくりと家族を亡くし、たった一人でしたちいちゃんの気持ちを想像しながら比べ、それらの違いについて話し合いました。話合いの時間には、これまで読み進めてきた場面の移り変わりやちいちゃんが立たされた状況などを振り返りながら考えることができました。学習のまとめとして、教科書に書かれていることや自分の読みを基に、自分の考えをもって友達に伝えることができました。
![]() ![]() 1kgへのチャレンジ(3年)![]() ![]() 3校での交流会「わたしと伝統文化」(6年)
総合みらい「わたしと伝統文化」の学習で学んできたことを、3校の6年生で交流しました。自分が探究してきた伝統文化の真髄を自分の言葉で伝えることができるようにと、緊張しながらも各教室へと移動しました。
自分と同じ伝統文化に弟子入りした人、体験したことのない伝統文化に弟子入りした人など、様々な人と交流する中で、考えが似ているところに共感したり、想定していない考えにおどろいたりしながら、いい表情で交流する姿が印象的でした。 ![]() ![]() 感じ取ろう、京都のよさ・らしさ(3年)
総合「みらい」の学習で、「京都のよさ」を見つけるために、平安神宮へ行きました。バスを降りてしばらく歩くと、大きな朱色の鳥居が見えてきて、「わあ!思っていたより大きい!」「すごい迫力だ」などと言いながらその大きさを実感していました。大鳥居の近くまで行くと、みんなで背比べをしたり、柱の太さを調べたりしていました。大鳥居をくぐり、手を清めてから中に入ると、「静かだ」「周りにビルなどがなく自然を感じる」などと平安神宮の雰囲気を感じ取っていました。中にある看板を読んで、周りの空気を感じながら歩いたりする中で「京都のよさ」につながりそうなヒントがたくさん見つかったようです。
![]() ![]() ![]() あそんで ためして くふうして(2年)![]() ![]() ![]() 花背山の家 29![]() とても疲れているようでしたが、充実した宿泊学習だったことが表情からもわかります。 仲間と力を合わせたことや、学校の近くでは見られないほどの星空など、きちんとふりかえりをして終えました。 引率の先生方へ、三日目のめあてでもある[感謝]の気持ちを伝える様子はとても頼もしかったです。 初日のお弁当、出発の見送り、お出迎えなど、お世話になった家族のみなさんにも[感謝]の気持ちを伝えることと思います。思い出話とともに、聞いていただければと思います。 花背山の家 28
花背での最後のプログラム、退所式を終えました。
三日間の活動での成長をかみしめながら学校旗と学年旗を下ろしました。 家に着くまでが宿泊学習、ということで、道中、解散式でも気を抜かずに過ごしたいと思います。 ※ほぼ定刻通り出発し、帰路についています。 ![]() ![]() ![]() 花背山の家 27
火起こしはなかなか上手くいかないこともあります。その失敗を生かしてがんばっています。
「どうすれば上手くいくかな」「なぜ上手くいかないかな」と考え、何度もチャレンジすることが、とても大切な学習です。 ![]() ![]() ![]() 花背山の家 26
この宿泊学習での二回目の野外炊事です。
一回目に学んだことを生かして、火起こしや調理ができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() |
|