京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:15
総数:223160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

学校で凧揚げ

画像1
今日は風が冷たいですね。
子どもたちは、学校の給食時間に運動場で凧揚げをしました。
今日は走らなくても風の勢いでふわっとよく揚がりました。
あちこちでたこが引っかかって、先生に外してもらっていました。
寒くても元気に外で遊びました。

園内展始まりました。

画像1画像2
園内展が昨日から始まりました。
さっそく、幼稚園の子どもたちが見に行って、自分の作品を見つけて嬉しそうでした。
お友達の作品にも興味があり、特に、年長児の「すみれホテル」は人気で、よく見たくて、前に乗り出すように見ていました。
動画もみんなで見ました。
全園児の作品が名前入りで展示されているので、ぜひご覧ください。

こまに挑戦!

画像1画像2画像3
 すみれ組は、始業式で幼稚園からお年玉としてもらったこまを楽しんでいます。

 もらった時は、難しそうだなと尻込みしていた子どもたちですが、「これは難しいから、年長組さんしかもらえないこまなのよね〜」と言いながら、教師がこまを回して見せると、「すごい!」と、自分たちも、やってみようと挑戦し始めました。

 紐を巻くときの力の入れ加減が難しいのですが、教師も手伝いながら少しずつ巻こうと頑張る姿が見られます。
 コツがいるので、すぐには回らないのですが、だからこそ、回ったときの喜びは倍増!飛び上がって喜ぶ姿がありました。
 
 少し難しいことに挑戦する楽しさを味わっている子どもたちです。


発育測定と保健指導をしました

画像1
発育測定と保健指導を行いました。今月の保健指導のテーマは「睡眠」です。

夜9時より早く寝ると、夢の中でくじら列車が迎えにきて、4つの駅に連れて行ってくれます。「のびのびえき」では、体を大きくしてくれるお弁当、「おもいでえき」では、その日に新しく知ったことや思い出をまとめたノートがもらえます。「からだげんきえき」には温泉があって、入ると病気に負けない強い体になります。「やさしいこころえき」では、優しい気持ちになれる綿菓子がもらえます。夜9時出発のくじら列車に乗り遅れないように、早く寝ようねと話しました。

また、遅くまでテレビを見たりゲームをしたりしていると、寝る時間がどんどん遅くなります。ご家庭でも、子どもたちの寝る時間には部屋を暗くしたり、テレビを消したりして、子どもたちが眠りにつきやすい環境を整えていただければと思います。

たこ たこ 上れ〜!

画像1画像2
1月10日
 
 4歳児たんぽぽ組は、ビニール凧をつくって遊びました。

 好きな絵や模様をかいて先生と一緒につくった自分の凧。てんとうむし広場に行き、思いきり走ってみると空高く揚がる凧に大喜びの子ども達。

 寒さも忘れ、夢中になって走り、舞い上がる凧を嬉しそうに眺めながら遊ぶことを楽しんでいました


明日から園内展です。

画像1
昨日から遊戯室に先生たちが、子どもの作品を展示しました。
遊戯室の前を通った子どもたちは「すごい!」とびっくりしています。
明日から園内展を始めます。
今年は研究用に撮影した、短い動画も見られるようにしました。
「みんな違ってみんないい」、その子らしさが感じられる作品ばかりです。
どうぞ、ご覧ください。


マラソンがんばるぞ!

画像1画像2
今日からマラソンが始まりました。
1月の新しいカードをもらって、子どもたちはうれしそうです。
マラソンの前に体操をします。体操の先生は、すみれ組さんです。
運動会で体操の先生をしてくれて、今も先生役が続いています。
マラソン大会は23日(火)です。それまで寒さに負けず、頑張ります!

3学期始業式

冬休みが終わり、3学期が始まる始業式を行いました。
休みの間のことを聞くとサンタさんが家に来てプレゼントをくれたこと、大地震や飛行機の火事があったことなど、子どもたちは口々に話していました。
園長先生のお話の後、幼稚園からお年玉をもらいました。
担任の先生から一人ずつもらったものは、こまでした。
年長児のすみれ組はさっそく、挑戦していました。
1年の締めくくり、どうぞ、3学期もよろしくお願いいたします。
画像1

もうすぐ3学期です。

今日は冬休み最終日です。
先生たちはお部屋の掃除をしたり、お正月のおもちゃを出したりして、子どもたちを迎える準備をしています。
連休明けの9日、皆さんに会えることを楽しみにしています。
元気に来てください!

画像1画像2

2024年になりました!

この度の能登半島地震で被災された方々、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りもうしあげます。

昨年中は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


幼稚園では変わりなく、子どもたちが植えたビオラが寒さに負けず、咲いています。子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。
安全や健康管理にいま一度気を引き締めて、3学期も楽しく生活したいと思います。
子どもたちに9日始業式に会えることを楽しみにしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp