京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:71
総数:543097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 図画工作科 「おはなみスケッチ」

画像1
画像2
 図画工作科で学校の中にある自分の気に入った春を感じる動植物を観察してスケッチしました。よく見て線を描き、丁寧にクレパスを使って色を塗ることで素敵な作品が出来上がりました。

2年 そうじ活動

画像1
画像2
 掃除が始まりました。1年生のころとは掃除場所も変わり、気持ちを新たに頑張っています。友だち同士で声を掛け合い協力して、隅々までピカピカにしてくれています。

2年 国語科「ふきのとう」

画像1
画像2
 「ふきのとう」の学習では、それぞれの登場人物のセリフをどのように工夫して読むとよく伝わるかを考えています。友だちと話し合うことで様々な意見や考えに触れ、より学びを深めていきたいと思います。

整数と小数 まとめ

画像1画像2
 5年生の算数の、整数と小数のまとめの学習を行いました。10倍、100倍、1000倍すると小数点は右に、1/10、1/100、1/1000すると小数点が左に移ることを確認して、練習問題を解きました。数字を並び替えて大きい数や小さい数を作ったり、単位を変えたりする問題にも挑戦しました。5年生で初めてのテストがもう間もなく行われます。

力の限り駆け抜ける

画像1
画像2
 5年生の体育で50m走を測りました。その後、簡単にチーム分けをしてリレーを行いました。みんなで応援しあって、とても盛り上がりました。これからバトンパスの仕方や、コーナーの回り方を学習していきます。

心のもよう

画像1画像2
 図画工作科の学習で、心のもようを表しています。5年生に進級した気持ちを色や形で表し、心のもようにしていきます。子ども達がそれぞれの思いを表していて、楽しく活動できていました。

3年生 図画工作「切ってかき出しくっつけて」

画像1画像2
3年生初めての図工は、粘土を使った学習でした。糸やへらを使って粘土を切ったり、クリップなどでかき出したりしました。

6年 図書館オリエンテーション

 6年生になって初めて図書室に行きました。図書室での約束を確認した後、各グループで「配られたニュースについて調べるための本を見つける」という問題にチャレンジしました。本の探し方のコツがわかったので、これから各教科の調べ学習にも役立てていけると思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
画像3
運動場に出て、これから1年間観察していく動植物を探しました。普段なかなかゆっくり草花を観察することが少ないかもしれませんが、今日はじっくり観察し、カエルやバッタを見つけている人もいました。1年間の学習が楽しみですね。

「元気になったよ」

 今日の献立は、バターうずまきパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ソテーです。シチューは春らしく、桜のにんじんの形に型抜きしてくださり、いくつか入っていましたよ。食後、「おいしかったよ〜〜〜」とたくさんの子が感想を聞かせてくれました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp